Top | Log-out | Edit
少し早めのかき氷 埜庵
f0112143_1123189.jpg

f0112143_1475472.jpg

ある日散歩していて見つけたお店がここ、
天然氷のかき氷屋さん、埜庵
5月に入って3回も行っているこのお店。
後で調べてみたらかなり有名なお店だったようで。
今日は湘南食い倒れ友の会(笑)のプレ会合と称して
お友達と行ってきました♪

このところ夏のようなお天気続きだったのに、
今日に限って微妙な空模様。
ちょっとハラハラしたけれど、
食べている間は無事に雨を避けることができ、
振り返ってみればいつもより若干低めの気温は
写真を撮るには最適でした(笑)。
真夏に食べるのもいいけれど、
暑すぎず、寒すぎずの今くらいの季節に食べる方が、
じっくり味わえるかも。







f0112143_1441415.jpg

今日私が食べたのは、5月30日~6月3日までの限定かき氷、鬼ゆず氷。
柑橘系のものってあの耳の横がキューっと来る感覚(分かる?)が苦手で、
それほど好んで食べないんだけど、これは美味しかった~♪
酸味より甘みの方が勝ってる感じが私好み。
かといってベタベタに甘いわけではなく、サッパリした爽やかな風味で、
食べてるだけで涼やかな気分になれます。
これが5日間限定なんて! また食べたいぞ~。
ちなみにオリジナルのシロップには練乳が無料サービスされるんだけど、
これには何故かなし。
まぁ、確かに柚子に練乳ってどんな味になるんだか想像つかないけど、
試しにお友達の練乳をちょっぴりもらって食べてみたら、
これもなかなかイケる味でした(笑)

f0112143_1365333.jpg

こちらはお友達が食べたW濃いちご。
写真は別の日に私が食べたもの(笑)。
生のいちごをジューサーにかけてシロップにしたものに加え、
果肉たっぷりのゼリーが入ってるという、イチゴ好きにはたまらない氷です♪
一応5月中の限定かき氷だけど、前日に予約をすればまだ食べられるそう。

f0112143_1394453.jpg



イチゴシロップがたっぷりかかった氷を食べ進めると、
中から出てくるのがこのゼリー。
これがめちゃウマ♪
トロトロのゼリーにイチゴの果肉、
そしてフレッシュなイチゴシロップの
三位一体攻撃にもうノックアウトです(笑)







f0112143_143240.jpg



さらに練乳をかければイチゴみるくに大変身!
この練乳がまた美味しいのよ~。
普通のものよりサラっとしていて、甘さも控え目。
普通のイチゴの練乳がけよりも断然美味しいと思う。
かき氷そのものが練乳なしでも十分に美味しいので、
練乳なしで食べきっちゃう人も多いみたいだけど、
私は時々練乳をかけて、
2度美味しい、を味わいます(笑)。





f0112143_211085.jpg

こちらも5月の限定氷、天然めろんです。
でも6月も継続して食べられるようです。
メロンのシロップっていかにも人口な味だけど、
さすが天然、まるで生のメロンジュースのようにフレッシュ!でした。
この日は夏のように天気が良かったんで、すでに氷が解け始めている。
明らかに今日の氷とは形が違うし(笑)。
写真を撮ってスプーンを差したら、
シュルルルル~と崩れ落ちてきて、それになぜか感動したりして(笑)。
それだけ氷がキメ細やかってことよねー。

f0112143_265487.jpg

こちらは抹茶金時。
もう抹茶の色が濃くって、見るからに美味しそう。
やっぱり日本人には和の味わいよね~、としみじみ思ってしまう、
なんだかホっとするお味です。
これに練乳をかけて食べるのもまた美味しいのよね。
抹茶好きにはたまらんですな~。


いかがでした?埜庵のかき氷コレクション。
かき氷なんて夏に海の家で食べるものでしょ~、なーんて思っているそこのアナタ。
それは大間違いですよ!(笑)
天然氷のかき氷は、あの頭にキンキンくる尖りもなく、氷はフワフワで口当たりも滑らか。
自家製のシロップはとってもフレッシュで、
フルーツの自然の甘さがまろやかな氷にマッチして、
一度食べたら絶対ヤミツキになること間違いなし!なのです。
ぜひぜひ一度お試しあれ。
場所は鵠沼海岸駅からすぐ近く。
普通の一軒屋を改造しているんで、2階は靴を脱いで上がります。
ここのテラスで食べるのも気持ちいいですよ~♪

ちなみに6月の限定氷は私の大好きなマンゴーなのよ~。
あぁ、また食べに行かなくちゃ(笑)。
[PR]
by charumin | 2007-05-31 23:48 | 湘南グルメ
<< ゆったりランチにオススメ! D... TOP 中欧に行ってきまーす♪ >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin