Top | Log-out | Edit
中欧旅行記 プラハ チェコ料理食い倒れ
ちょっとご無沙汰してました。
なんやかやと過ごしているうちに8月になっちゃって、時間が経つのはホント早いもんだね~。
最近は暑くて食欲もすっかり落ち気味なんだけど、
旅行記再開の最初のレポートは食編からスタート!

旅のごはんは旅行の中でも大きな楽しみだけど、
今回の旅行では食には非常に恵まれました。
(反面、ドリンクではかなりビックリな目に遭ったけど(苦笑)。まぁ、それはまた別の時に)
特にプラハは大当たりの連続で、お値段もリーズナブルで大満足。
これもまたチェコが気に入った大きな理由のひとつです(笑)
やっぱ、食事は大事だもんね。

で、旅行中私たちが食べたのはいわゆるチェコ料理と言われるものがほとんど。
チェコはその土地柄、周辺諸国から入ってきた料理も多いし、
何をもってしてチェコ料理と言うのか私も正確には分からないんだけど、
肉料理にキャベツの甘酢漬けのザワークラフト、
ジャガイモを練ったクネドリーキという蒸しパンみたいなものがワン・プレートで出てくるって感じ。

f0112143_163656.jpg

これは最初の夜にホテルの近くにあったSKLEPというレストランで食べたアヒルのロースト。
写真では分かりにくいけど、かなりの大皿に載ってきて、
そのボリュームに驚かされた1品(笑)
オンボロ飛行機でのフライトに疲れきっていたうえ、時間も遅かったんで、
最初はこんなの食べきれるかよ~、って思ったんだけど、
見た目の濃い雰囲気とは裏腹に、意外にあっさりしていたソースとローストの相性も抜群で、
食べ始めたらこれが結構イケちゃって。
さすがに完食はできなかったけど(笑)、初日から食を満喫できました。





f0112143_16231593.jpg

f0112143_16242412.jpg

こちらはネルドヴァ通りにある
赤い獅子亭で食べたランチセット。
安くて美味しいチェコ料理屋って、
ガイドブックに書いてあったんだけど、
その言葉に偽りなし!
スープとパンにこのプレートで、
¥1000してないです。
私が選んだのはポークローストだったんだけど、
これが豚!? って驚くくらい
お肉が柔らかくてジューシー。
もうあっという間に完食しちゃいました。
このお店はかなりオススメ!




f0112143_16313760.jpg

この料理を運んでいる赤いライオンが目印。
これのおかげでプラハ城への道が間違っていると気付いた(笑)。
ホントはお城の後にここでランチをしようと思ってたんだけど、
ここまで来ちゃったし、ってことで早めのランチを取ることに。

f0112143_1636352.jpg

ビール大国のチェコでは居酒屋ごはんも定番ってことで、1回は入ってみたかったホスボダ。
ビールと一緒に頼んだのはチキンのロースト、クランベリーソースがけ。
クランベリーソース好きなんで選んだんだけど、
これがまた思った以上に美味しかったのよ~。
チキンにありがちなパサパサ感は全くなくお肉はしっとり柔らか、
クランベリーソースはもちろん、その上にのってるサワークリームがまた美味しい。
この丸っこいのはポテトボール。
モチモチした食感で、なんだか食べ始めたら止まらなくなっちゃった(笑)
目当てのお店が大混雑だったため、やむなく近くのホスポダに入ったんだけど、結果的には大正解でした。

f0112143_16581187.jpg

f0112143_16592228.jpg




チェコ料理以外にも美味しいものを食べましたよん♪
特に気に入ったのが、ランチに入ったカフェ
EBEL COFFEE HOUSE。
旧市街広場付近をうろうろしている時に偶然発見したお店なんだけど、
これがまたすっごく素敵なカフェで、
まずお店の雰囲気にやられたって感じ。
ランチはスープとキッシュにラテがついて、
¥1200くらいとやっぱりリーズナブル。
もちろんお味もGOODで、ますます気に入っちゃいました。








f0112143_1751872.jpg

これがメインになってもおかしくないくらいボリュームたっぷりだったマッシュルーム・スープ。
キノコがたくさん入ってたのも、キノコ好きの私にとってポイント高し。
暑い時に熱いスープってのもどうなのよ? と思いつつも、あっさり完食(笑)。

f0112143_17113572.jpg

キッシュは何種類かある中からチョイス。
私が選んだのはチーズのキッシュ。
数種類のチーズが入ってるんで、もしかしたら味濃いかなーって思ってたんだけど、
ちょうど良い塩加減で美味しかった!
しかも一緒に入ってたハムがまた美味しくて、ペロリと平らげちゃった(笑)。

f0112143_17123740.jpg

これは友達が選んだほうれん草のキッシュ。
意外にもこちらの方が味が濃かった。
あっさりしてそうなのに不思議。


f0112143_17212795.jpg

コーヒーだってホラ、こんなに美味しそうなのよ~。
このグラデーションがきれいで、かき混ぜたくなかった(笑)。
でもこんなグラスに入ってるものだから、
一瞬アイスラテかと思ってぬか喜び(苦笑)。
もちろんそんなはずもなく、ホットのラテです。

f0112143_1727732.jpg

f0112143_1728266.jpg

店内もこんなに素敵なのです。
色使いがこれまたすっごくキレイなのよ~。
オシャレだけどくつろいだ雰囲気で、居心地も抜群。
ここはさすがに分煙だろーと思って、店員さんに喫煙席はどこ?って聞いたら、
ニッコリと一言「Anywhere」。だって。
こんなに小洒落た店なのに、全席喫煙OKってところがなんともチェコらしいなー(笑)

f0112143_17343624.jpg

しかし謎の物体も……。
天井ではためいていたこの旗。
このお店のオリジナルデザインなのは間違いないけど、一体、なぜ日本語!?
もしかしてオーナーは日本人なのか!?

f0112143_1738345.jpg

最後はスイーツ!
プラハの旅の終盤、ローカルデパート、コトヴァで食べたアイスクリーム♪
残ったチェココルナを消費するために頼んだんだけど、
なんと10チェココルナ(約¥60)という激安価格で、ほとんど消費には役に立たず(笑)
でも暑かったし美味しかったのでまぁ、良しです。
私が頼んだのは左のピーチ。
この小ぶりな感じがかわいいでしょ?


そんなこんなでチェコ料理食い倒れ編はおしまいっ。
チェコは海がないから、魚料理より断然肉料理が多い。
でも私は肉好きなのでそんなの全く問題なく、
暑い、暑いと言いながら食欲が落ちることもなく、ガッツリ頂きました♪
でも結構な量があるので、食事の後はいつもお腹が苦しくなったけど(笑)
それでも思わず食べちゃうチェコ料理。
すっかりハマっちゃいました。
[PR]
by charumin | 2007-08-01 17:43 | 中欧旅行記
<< 中欧旅行記 プラハ 激甘スイー... TOP 中欧旅行記 プラハ ネルドヴァ... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin