人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
初めての花火撮影
初めての花火撮影_f0112143_22401126.jpg

旅行記の途中だけど、今日はちょっと違う話。
地元の花火大会で初めての花火撮影に挑戦しました♪

初めての花火撮影_f0112143_22581941.jpg

開始時刻15分前にはカメラを準備し、三脚も準備し、撮る気満々。
まずは練習がてら、ベランダからの風景をパシャリ。
でもまだ結構明るいんだよねー。
最初はもうちょっと暗くならないと花火は映えないよなー、なんて思ってたんだけど、いつまで経っても一向に始まらず。
結局30分近く遅れてやっとスタート。
上手い具合に程よく暗くなってきたし、ここからはシャッターを切りまくるのみ!





初めての花火撮影_f0112143_2343757.jpg

んが、この花火大会、我が家のベランダから見られるのはいいんだけど、
会場からはちょっと距離があったんで、私の持ってるレンズでは微妙に遠かった(苦笑)
それでもまぁ、とにかく経験あるのみ! と、頑張ってみた結果が以下。

初めての花火撮影_f0112143_236448.jpg

ちょっと遠い写真が多いんで、一部トリミングをしています。

初めての花火撮影_f0112143_2372291.jpg

初めての花火撮影_f0112143_239620.jpg

偶然にも一輪挿しの花のように見える1枚。

初めての花火撮影_f0112143_23101030.jpg

初めての花火撮影_f0112143_23103680.jpg

初めての花火撮影_f0112143_23105633.jpg

今回の一番のお気に入りがこれ。
実はレリーズのタイミングが早くて、花火写真としては失敗なんだけど、
そのおかげで太陽のような花火になりました。
風に流される煙が雲のようで、ちょっと怪しげなところが私のツボでした(笑)

それにしても、いや~、やっぱり花火は難しかった!
たくさん撮ったけど、お見せできるギリギリラインはこの程度だもん。
本番一発勝負なうえ、静物を撮るのとは違うんで、
レリーズのタイミングが上手くつかめないのよねー。
おまけに今日は風が強くて煙がじゃんじゃん流れて邪魔。
せっかくタイミングが合ったと思うと、あまり好みの花火じゃなかったりもするし。
でもこれでなんとなく感覚は分かったんで、今度はもっと上手に撮りたいなー。
あ、でも家から撮るならもっと望遠のレンズ買わなくちゃ。
それは来年の課題だな(笑)
by charumin | 2007-08-07 23:22 | 写真・カメラ
<< 中欧旅行記 プラハ マトリョー... TOP 中欧旅行記 プラハ 激甘スイー... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin