人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ
中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22291323.jpg

20世紀初期にチェコ・キュービズムというムーブメントが起こったプラハは実はアートの街。
街を歩いているといたるところでチェコらしいアートセンスを感じるものに出会いました。
旅行者の目で見ると、ただテキトーに貼られただけのポスターも、
ポツンと立ってる看板もアートに見えるから不思議。
独特の愛嬌を感じるチェコ・アートにかなりツボをくすぐられました。
このポスターも貼ったときは何にも考えてなかったんだろうけど、
色のバランスが絶妙にマッチしていて、これで一つの作品みたい。






中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22292737.jpg

ひとつひとつのポスターもまた可愛い。
特にこの共産主義ミュージアムのポスターにはグっときましたね~。
キュートなクマのミーシャが持ってるのは機関銃。
このブラックさにシビれます。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22295551.jpg

新しいショップのポスター。
なぜ故、牛なのかは全く分からないけど、
牛が抱えるシート(?)のレザーのリアルな質感が妙に気になる。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22301842.jpg

こういう風景は欧米でよく見かけるけど、
プラハは特にこのポスター連貼りが多かった。
もうこれでもかっつーくらい、やたらとポスター貼りまくり(笑)

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22305133.jpg

ここなんて重ね貼りしすぎてすごい厚み。余裕で20cmはあったと思う。
これはいくらなんでも貼りすぎだろ~と思ったら…。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22311783.jpg

やっぱり重みに負けて落ちていた(笑)

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22323975.jpg

ピクトグラムは大好き!
でもこの絵、妙に詳細すぎてかえって意味が分からない…。
車に対して「子供が遊んでいるから気をつけろ」と言っているのか、
子供に対して「車に注意して遊んでね!」と言っているのか。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_223535100.jpg

ゴミ箱は汚いけど、絵は可愛い。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22331178.jpg

横断マークはブルーと白で北欧風?
何気に帽子をかぶってるところがキュート。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22335848.jpg

街角アートもチラホラ。
この看板のドクロ、結構な高さがあったのにどうやって書いたのかしら?
夜中に脚立に乗ったのかな。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22341374.jpg

ビルの角っこにちんまり書かれてた落書き。
このおじさん、一瞬フセインに見えました(笑)
なんて書いてあるんだろうねー。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22345954.jpg

こちらもゴミ箱。
日本もこれくらいキレイに色分けされたゴミ箱なら、ゴミの分別も楽しいのに~。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22244186.jpg

一番アートセンスを感じたのは地下鉄でした。
ちょっとレトロな雰囲気がプラハらしいなーと思います。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_2225943.jpg

駅によって微妙に違うところがまたツボ。
こちらは共和国広場駅。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22253888.jpg

こちらはグリーンとゴールドで少しだけシックな雰囲気。

中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ_f0112143_22265893.jpg

駅の案内板もアートしてます。
この色あわせ、ものすごい好み。部屋に飾りたいくらい。←邪魔

北欧ほど洗練されすぎず、この微妙に垢抜けない感じこそプラハ!
どこか懐かしさを感じさせるセンスがとってもブラボーなのでした。
by charumin | 2008-01-11 23:28 | 中欧旅行記
<< 週替わりスキン その6 TOP やっと再開! 中欧旅行記 プラ... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin