Top | Log-out | Edit
中欧旅行記 プラハ 買い物三昧 雑貨・文具編
スーパーマーケット編の次は雑貨・文具編です。
ヨーロッパの中でも物価の安いチェコ。
実際は昔ほどではないみたいだけど、それでも今のユーロ高に比べれば十分安い。
貧乏旅行を覚悟していただけにこれは嬉しい誤算でした。
海外の常にして日常的に使うものほど安いって感じ。
特に私が好きな紙ものは安くって、もうエンドルフィン出まくり(笑)
おかげで控え目にするはずが、1ヶ国目でかなり買い込んじゃいました。
紙、重いのに(苦笑)





f0112143_2433964.jpg

IMGP2081s.JPG

チェコで有名なのが絵本。
本当は行きたい古本屋さんがあったんだけど、
地図が分かりにくいうえに、時間もない。
他に何件か古本屋は行ったけど、
なかなか絵本は売ってなくて半ば諦めてました。
が、意外にもローカルデパート、コトヴァのおもちゃ屋で発見!
これはチェコ版きかんしゃトーマスって感じ?
この素朴な感じがGOOD!


f0112143_2301166.jpg

IMGP2081s.JPGチェコの国民的画家ヨゼフ・ラダの絵本です。
ユーモラスでどことなく懐かしさを覚えるところは、
なんとなくノーマン・ロックウェルに通じるものがある気がします。
実は画集を持ってるくらいロックウェル好き(笑)
絵柄は違うけどラダにも同じ匂いを感じます。
IMGP2064s.JPG


f0112143_231297.jpg

IMGP2081s.JPG



これはもうこのネズミちゃんたちに一目惚れでした。
例によって文字は読めませんが、
ネズミ一家の1日を描いているようです。
ちょっと珍しくて、
折りたたみタイプの絵本になってます。





IMGP2063s.JPGIMGP2064s.JPG

こちらはホテルの目の前にあった文房具屋さんで見つけたぬり絵です。
このお店、かわいいものばっかりで友達とキャーキャー言いながら見てたら、
お店のお姉さんが親切に全種類見せてくれました。
レジで悩みに悩んでこの5つに。お友達の子供のお土産です。

IMGP2063s.JPGIMGP2064s.JPG

これも文房具屋さんで見つけたポストカード。
ぬり絵とセットであげようと思って買ってみた。
上の塗り絵にしてもこのポストカードにしてもホントに安くて数十円っていう金額。安いでしょ~。

f0112143_233275.jpg

IMGP2081s.JPG

さてこれは何でしょう?
一見、ノートに見えるこちら、
子供用のスケジュール帳なんです。
どれもかわいくってまたまた悩みまくり。
チェコの国民的キャラ、クルテクや、
みつばちマーヤも…。
あれ?みつばちマーヤってチェコだったっけ?
ともあれこれは私のストライク・ゾーンど真ん中でしたね~(笑)


f0112143_2354970.jpg

ここからは切手・コースターコーナーです。
これは全部ネルドヴァ通りにあった古本屋さんで購入。
でもタイミングが悪くて、あと15分でお昼休みになっちゃうってことで、
超ダッシュでチョイス(笑)

f0112143_2361160.jpg

このデザインセンス、素敵すぎです~。
こんなカラフルな切手、それだけで手紙出すのが楽しくなりそう。
日本も見習え~。

IMGP2063s.JPGIMGP2064s.JPG
IMGP2063s.JPGIMGP2064s.JPG

このへんはちょっとレトロなシリーズ。
競輪シリーズやランドマーク・シリーズなどをシートで購入。
でも左下のやつも切手なのかなー。
なんかクーポン券みたいにも見えるんだけど…。
ま、かわいいから何でも良し!

f0112143_2375552.jpg

今回買った切手の中で一番気に入ってるのがこれ!
色使いといい、デザインといい、どこをとっても私好み。
今はフレームに入れて飾ってます。

f0112143_2381737.jpg

ショップカードもこんなに素敵だったので、1枚もらってきました。


f0112143_2384491.jpg

そして今度は雑貨編。
こちらはプラハのあちこちにあるMANUFAKTURAというショップで買ったバスソルト。
バラの花びら入りで見た目がきれいだったし、値段も安かったからとりあえず1個買ってみたら、
これがもう素晴らしくいい香りなのよ~。
あんまり感激して次の日買い足しに行っちゃいました(笑)
もちろんお風呂上りはお肌スベスベになります。

f0112143_239423.jpg

同じくMANUFAKTURAで買った石鹸。
いろんな種類があったけど、これが一番香りが良かったので。
まるでゼリーみたいな色が素敵だけど、実際、大きなゼリー型で作られていて、
丸々1個を見ると巨大なババロアみたいで美味しそうでした(笑)

f0112143_2392590.jpg

こちらは旧市街広場の裏手にあった小さな古着屋さんで見つけたエコバッグ。
しかもこのとき全品20%オフで、ただでさえ安かったのにさらに値引きで結局¥600くらい。安っ!
たまたま通りかかって見つけた古着屋さんだったんだけど、掘り出し物がたくさんありました。
お店の女の子もすごく感じが良くて、友達が銀行に行っている間軽くおしゃべり。
でもそんなことに気をとられてたらお店の写真撮るの忘れた(苦笑)
おかげでお店の名前も分からないという…。

f0112143_2394242.jpg

最後はおまけ。
これ、犬のう○ちバッグなんです。
街の至る所に置いてあって、あんまり可愛かったので少しもらってきちゃいました。
すみません(汗)
でもこうやって行政側がきちんとペットのことを考えてくれるのっていいと思う。
欧米はペットのしつけに対してしっかりした対応をしてるから羨ましい。
日本ではやるべきことをやりもしないくせに、
都合のいいことだけ欧米の真似をする人が多くて、なんだかなーと思うことがしばしばあります。
行政も決まりはあるけど罰則がないから、拘束力がないんだよね。そんなの意味ないじゃん。

って、話がすっかりそれてしまいましたが、
プラハの買い物レポはこれでおしまい。
この前にマトリョーシカも大量に買ってるし、
移動があと2回もあるというのに、1ヶ国目からエラいことになってしまいました。あははー。
[PR]
by charumin | 2008-01-27 05:05 | 中欧旅行記
<< 週替わりスキン その8 TOP 中欧旅行記 プラハ 買い物三昧... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin