人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
中欧旅行記 ウィーン編 最終章 ウィーン雑感
中欧旅行記 ウィーン編 最終章 ウィーン雑感_f0112143_18375068.jpg

4月の怒涛のアップから一転、
あと1本というところで止まってしまった中欧旅行記ウィーン編も、いよいよこれが最後です。
最後はとりとめもない写真ばかりですが、なんとなく気になったものあれこれです。





中欧旅行記 ウィーン編 最終章 ウィーン雑感_f0112143_18381892.jpg

トップとこちらの写真はウィーンの国立オペラ座。
わざわざ行ったというより完全に通りすがり(笑)
ちょっとナナメっちゃってて、写真も上手く撮れなかったし、
まぁ、なんといっても通りすがりですから、特に書くこともなかったりするのですが、
一応有名どころなのでここで紹介。

中欧旅行記 ウィーン編 最終章 ウィーン雑感_f0112143_18385810.jpg

ウィーン王宮に行く道すがら見かけた体重計。
なぜ街中な体重計が!? これもアートの一種か?と思いましたが、
なにやら歴史的背景があるようです。
さすがに路上で体重を量る勇気はございませんが(笑)、
ホテルの前とかにあったらスーツケースの重さを量りたかったなー。
なにしろ、この時点でまだあと1ヶ国残ってるというのに、
既にエアラインの重量規制は確実にオーバーしてたし(笑)

中欧旅行記 ウィーン編 最終章 ウィーン雑感_f0112143_18392764.jpg

なんともヨーロッパらしい雰囲気に一目惚れ!
こういう鮮やかなグリーンの車って、日本じゃ見かけないもんねぇ。
緑好きの私としては、こういう色の車ならぜひ欲しい!
って、免許持ってないんだけどね(笑)

中欧旅行記 ウィーン編 最終章 ウィーン雑感_f0112143_18395323.jpg

窓だったり、ドアだったり、いろいろフェチなものがあるんだけど、ポストもそのひとつ。
ウィーンのポストはカラフルな黄色でした。
すっごくシンプルだけど、けばけばしすぎないカラーが絶妙!

中欧旅行記 ウィーン編 最終章 ウィーン雑感_f0112143_1840133.jpg

これもヨーロッパらしいな~、と思ったひとコマ。
自転車専用通路が当たり前にあるウィーンでは、信号機も人と自転車セットで表示なんですねー。
自転車だけの信号機もありました。
こういうピクトグラムがまた私のフェチ心をそそります。

中欧旅行記 ウィーン編 最終章 ウィーン雑感_f0112143_18403252.jpg

こちらはちょっとオシャレな雰囲気の花屋さん。
並んでいる人を見て下さい。
みーんな男の人なんですよ~。それも普通のサラリーマンっぽい風貌。
日本の花屋だったか確実に浮きそうだけど、
こういう男の人が当たり前に花を買う習慣って、いいなーって思う。

中欧旅行記 ウィーン編 最終章 ウィーン雑感_f0112143_18405889.jpg

あちこち歩いていて気になるのはやっぱりこういう細道だったりする。
あの光が差しているところには何があるのかな、
きれいな中庭とかあるのかなー、とか考えるのがまた楽しいのよね。

本当に今回は行き当たりばったりな感じで、
名所に行ってもろくに観光もしなかったり、
スタートからつまづいて果たしてウィーンに無事にたどり着けるのかとハラハラしたりもしたけど、
それでもウィーン、満喫しました。
行く前まではすっごく高尚なイメージだったけど、
実際はとっても可愛らしくて、親しみやすいところでしたねー。
歴史的なものを大切に守りつつ、市民生活に溶け込んでいるところも印象的でした。
なによりド貧乏を覚悟していたウィーンでこんなにチープでかわいいものがたくさん見つかるとは…。
って、結局買い物かよっ! って感じですが(苦笑)、
いいじゃないですかー、お買い物好きなんだもの~。
まぁなにはともあれ、いい意味で事前の予想を裏切ってくれたウィーン。
今度は田舎の方とかに行ってみたいなぁ。

さて、次回からブダペスト編です。
が、今日からまた1日置きに締切って感じなので、スタートは6月入ってからかなぁ。
いやぁ、本当に1年経っちゃいますね、こりゃ(苦笑)
by charumin | 2008-05-25 19:21 | 中欧旅行記
<< 夏支度 TOP ミステリーツアーに行ってきます♪ >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin