Top | Log-out | Edit
上海おさんぽ旅行記 これは何!? 食い意地が招いた謎
f0112143_14213133.jpg

今回の上海おさんぽ旅行は本当に食べて写真を撮ってあっという間に終わってしまったのだけど、
この短い間にひとつ大きな謎が生まれたのでした。





ことの起こりは上海に到着したその日の夜。
飛行機が遅れてただでさえ遅い到着時間がもっと遅くなり、ホテルに着いたのは22時頃。
たいがいのお店は閉まってるこの時間、
とりあえずコンビニに行くか~とぷらぷらと歩いてたら、すぐ近くに小さな屋台街が。
そこで目に入ったのが「小熊焼烤」という看板。
いい匂いに誘われて、思わず1本注文したのがこの写真にあるお肉。

炭火でががーっと焼いて、ささっとタレを塗って、さぁ出来上がり!
出来立てのアツアツを食べると、しっかりしたスパイスの中にほんのりカレーの風味?
うん、美味しい!
身はあんまりなくて、骨をしゃぶる感じだけど、このスパイスがいい感じ。

でも…「小熊」って何!?

私たち。
「小さい熊ってこと?」
「パンダ? いや、パンダは熊猫だ。そもそもパンダは食べちゃまずいでしょう」
「そういえばガイドさんがトカゲとかヘビとか出す屋台があるって言ってた」
「でも小熊だし、爬虫類じゃないよね」
「たぬきとか? いや、たぬきは狸だしなぁ」
「犬? チャウチャウとか」

こんなまぬけなやりとりを繰り返しても分かるはずもなく、
でもどうしても気になった私たちは、
わざわざ国際電話をかけて友達のダンナさんにネットで調べてもらうことに。

そして待つことしばし。

ダンナさん。
「あ……コアラ……」

「え? コ、コアラぁ!? 

その衝撃事実の発覚にちょっとブルーになる友達と、驚きのあまり大爆笑した私。
いやぁ、人間、究極的には笑うしかないねー(笑)
あれこれ考えたけど、コアラを食べるという発想は全くなかったわ、ほんと。
恐るべし、中国。

しかし、コアラって食べてもいいものなわけ?
今度はその謎が気になり、家に帰るなりネットで調査開始。
するとコアラには正式な漢字表記があることが判明。
コアラのマーチは中国語で小熊餅と書くんだけど、
どうやらこれはロッテの方があえて小熊としたようで。

てことは小熊はやっぱり普通(?)の小熊ってこと?
調べても食用コアラというのは出てこないし。
ただ、コアラの肉はかなり臭みが強いらしいのよね。
そういえば、ラムとかもそうだけど臭みが強い肉ってスパイスふんだんに使うよねぇ。
じゃぁ、やっぱりコアラ?

う~ん、調べれば調べるほど謎は深まるばかり。
私たちが食べたのはコアラ? それとも小熊?
理性的に考えればコアラを食べるってのはちょっとあり得ないと思いつつも、
完全否定できない何かがこの国にはあるのよね……。
まさしくミステリーツアーにふさわしい謎を持ち帰ってしまった私たち。
誰か答えを教えて~!!
[PR]
by charumin | 2008-06-17 15:04 | 上海おさんぽ旅行記
<< 上海おさんぽ旅行記 意外な穴場... TOP 上海おさんぽ旅行記 Preview >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin