人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4
上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_1723487.jpg

上海旅行記、七宝編はまだ続いてます(笑)
たった1日なのにまだ午前中のパートとは…。
一体どれだけ写真を撮ったんだ!? って感じですが、
七宝編は一応これで完結です。

さて、七宝自体はこじんまりしたところで、
恐らく2時間もあれば余裕で見て周れるところだと思います。
私たちもこうしてぷらぷらと歩いていたわけですが、
何の目的もなく歩いていたわけではなく、
実はあるものを探していたのでした。

それが何かというと…。



上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_17272937.jpg

こちらの遊覧船です♪

いやー、探しました、これ。
ガイドブックには小さな写真とともに、30分の遊覧船があるとしか書いてないし、
一体乗り場はどこなんじゃ~い! と写真を撮り歩きながら探していたのでした。
結局案内板を頼りにアバウトにこっちかな? って感じでようやく発見したので、
もう一度行けと言われても、きっとまた迷います(笑)

ともあれ、気を取り直して早速船へ。
運賃は10元。安いっ!
お客は私たち以外誰もいなくて、いつ出発するのかも分からないまま、しばし船で待機。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_17322625.jpg

船の中にはなぜかカメが…。
待っている間に水を取り替えていたので、飼ってるみたいなんだけど、
船のお守りかなんかなのかな?

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_17345555.jpg

そしてしばらく待った頃、一人の男の子が乗ってきて、いよいよ出発。
結局乗客は3人だけ。
他の船はビッシリ乗っていたのでラッキーでした。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_17353741.jpg

漕ぎ出したのは女の船頭さんでした。
最初この人はこの遊覧船のスタッフかと思ってました(苦笑)
いや、スタッフには違いないんだけどね。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_17374341.jpg

のんびりしたペースで動き出す船。
最初はこんな都会的なマンションばかりの景色で、
それほど惹かれるものはなかったのだけど…。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_17394081.jpg

しばらく進んだらUターン。
この門(?)をくぐった辺りから、七宝らしい景色が広がり始めます。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_17405323.jpg

橋をくぐって、

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_17411798.jpg

美味しそうなものを食べている人たちの背中を見ながら、

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_1756201.jpg

船はのんびりと進んでいきます。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_17424124.jpg

あっ! さっき見たお家だ~。
くすんだ建物に鮮やかなタコが目に眩しい!

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_17442515.jpg

食べ物屋さんの周りはいつも大賑わい。
橋の上まで人がビッシリ。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_1745662.jpg

橋の下から橋を眺める。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_17462715.jpg

赤いちょうちんが賑やかなお店の間をゆったりとくぐり抜ける船。
手漕ぎのゆるやかなペースがとっても心地よかったです。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 七宝その4_f0112143_1749186.jpg

この船は今は使われてないのかな。
なんともいえない渋い佇まい。むしろこっちに乗りたかったな。

とこれで終了。
もうお気づきの方もいるかと思いますが、景色があんまり変わってません(笑)
というのもこの船、船着場を中央にまず右に進んで途中でUターン、
船着場を通り越して今度は左へ。そしてまたしても途中でUターンという、
とっても地味~なものだったのでした。
しかも30分の遊覧船と書いてあったのに、乗ってた時間は10分程度。
おいおい、ガイドブック、違いすぎるだろ~。
でもまぁ10元だし、ね。
あまり時間のない私たちにとってはむしろ好都合だったりもするし(笑)
なによりこののんびりしたリズムが気持ちよかったので、私は十分満足でした。
ザ・遊覧船みたいな盛りだくさんなものを求めているとガッカリしてしまうかもしれないけれど、
ちょっとだけのんびりしたい人にはオススメですよ~。

これまでの七宝編はこちら→ その1 その2 その3
by charumin | 2008-06-27 17:58 | 上海おさんぽ旅行記
<< 上海おさんぽ旅行記 街で見かけ... TOP 上海おさんぽ旅行記 レトロ上海... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin