人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路
上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20431958.jpg

七宝から戻った私たちは、もうひとつのレトロスポット、上海の下町、薫家渡路へ。
この近くには服飾市場があると聞き、楽しみにしていたんだけど…。




私たちが想像していた市場とはちょっと違って、
なんだかめちゃくちゃ古臭いファッションビルみたいな雰囲気に、
なんとなく気がそがれて立ち寄らずじまいでした(苦笑)
なにはともあれ、気を取り直して薫家渡路へ。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20463895.jpg

服飾市場から薫家渡路へ向かう道すがら見かけた風船売りのおじさん。
鮮やかな色使いがとってもチャイナというか、おめでたそうな雰囲気でした。
青い鳥の風船はちょっと可愛いな(笑)

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20452698.jpg

上海のレトロスポットということでちょっと楽しみにしてたんだけど、
先に行った七宝が情緒あふれる街並みだとすると、こちらはホントに下町風情。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_2046651.jpg

家もなんかナナメってるし(笑)
赤いドアや窓枠が可愛い1階に比べて、2階はまるで後からテキトーに乗せたみたい。
そのギャップが面白い。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20454537.jpg

かなり年季の入ったお家。その前を通り過ぎるカップル。
なんだかちぐはぐな組み合わせ。
ここってデートスポットなの?

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20483582.jpg

薫家渡路をしばらく歩いていると、あちこちにお店が散らばっていました。
ここに美味しい焼き小龍包屋があると聞いて、散策がてら探してみることに。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_2048562.jpg

パン屋さん。
すっごく美味しそうな香りがしてたけど、あんまり暑くてとても買う気にならず。
残念!

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20491476.jpg

日本以上に湿度が高い上海。
そのせいか、いたるところで果物屋さんを見かけました。
ホントにこれでもかっつーくらい、たくさん(笑)

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20492969.jpg

タバコ屋さんで見かけたキッチュな電話。
あまりにもオモチャみたいなんで、本当に使えるのか疑問だったけど、
この後別のお店でも見かけたので、ちゃんと使えるらしい。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20495288.jpg

なんと街中に出張中の仕立て屋さんを発見。
この辺は服飾街らしくて、小さな布屋さんがたくさんありました。
もっとじっくり見たかったんだけど、とにかく人が多くて断念。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20501027.jpg

この鍵屋さんはいい味出してましたねー。
このさんざん使い込まれたベンチに歴史を感じます。

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20502960.jpg

この辺が服飾街。でもやっぱり上には洗濯物が……。
もはや上海のお約束です(笑)

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20504956.jpg

思いっきりレトロな商店街。その遠くに見える高層マンション。
夜は『ブレードランナー』の世界!? と友達と興奮してました(笑)

上海おさんぽ旅行記 レトロ上海を探して… 上海の下町、薫家渡路_f0112143_20511788.jpg

あれ? いつの間にか違う通りに出てる?
焼き小龍包屋を探してうろうろしてみたけど、結局お店は見つからず。
とにかく下町感が強いので、
どこがお店でどこが普通のお家の台所か、ちょっと分かりにくかったです。

そんなわけで空腹を抱えた私たちは、
この後しばらく食べ物屋を探して彷徨うハメになりました。
しょぼーん。
でも街そのものは活気があって写真を撮り歩いてるだけでも楽しかったので、ま、いっか。
by charumin | 2008-06-30 21:15 | 上海おさんぽ旅行記
<< 上海おさんぽ旅行記 上海の食ダ... TOP 上海おさんぽ旅行記 街で見かけ... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin