Top | Log-out | Edit
上海おさんぽ旅行記 上海のお土産 スーパー編
旅先で必ずするのがスーパーマーケットチェック。
こちらのスーパーが何時までオープンしているのかさっぱり分からなかったので、
とりあえず夕方までには行っておこうと、
薫家渡路へ行った後は、一旦ホテルに戻ってお買い物タイムとなりました。

でも今回は地味です(笑)

いつもならどこに行ってもスーパーでは大量に買い物してしまうのだけど、
今回は本当に物欲があまりなくて、いつもの半分も買ってません。
しかもスーパーでの買い物は気が付けばほとんど消え物ばかり。
我ながら珍しいな、と思いつつ、
荷物の軽い旅行もいいもんだ、と思ったのでした。



IMGP3116rs.JPGIMGP3468rs.JPG

さて、早速登場したのはもうお約束のようになっている世界のLay'sです。
どこの国に行ってもその国ならではのLay'sがあるので、
ご当地Lay'sは必ず買っちゃいますねー。
その中でも中華圏はかなり種類が多い気が…。
今回もメキシカン・トマト味(全然中国と関係ない)やシュリンプ・カクテル味などを購入。

f0112143_1813549.jpg

でも何がビックリって、中国にはフルーツ・フレーバーのLay'sがあるのです!
新発売になったのは、なんとマンゴー味とライチ味。
見た目はまぁ普通のポテトチップスなんだけど、ちゃんとマンゴーとライチの味がします。
が!! 凄かったのはライチ。
もう袋を開けた瞬間、ライチの香りがぷわ~んと漂ってくるんだけどこれが強烈!
味は間違いようもなくライチなので看板に偽りなし、なんだけど、
ポテチの塩気とライチの香りが激しくぶつかり合ってなんとも微妙な味わい(苦笑)
半ば嫌がらせ土産状態であげてしまった義妹にも「あれはちょっと……」と言われる始末。
でも意外にもマンゴーの方は結構イケました。
ライチほど香りが強くなかったのが勝因かと。

ちなみに中国圏では他にもキュウリ味なんてのもあります。
以前お土産にもらったこのキュウリ味はライチ以上にスーパー・ストロング・インパクト!(意味不明)
キュウリ味なのになぜか甘い。
そんでもって後味がスースーするという不思議なシロモノ。←メンソール風味?
中国人は本当にこれを美味しいと思ってるのか、少々疑問です。

f0112143_182085.jpg

こちらは空港のコンビニで買ったポケット・チートスとでも言いましょうか。
あられみたいに小さなチートスが入っているこちら、
一応全部フレーバーがありまして、
左からホームメイド・チーズ、チキン、アメリカン・バーベキュー(だと思う)となってるんだけど、
実際のところ、どれもあんまり変わらない味でした(笑)

f0112143_1822191.jpg

海外に行くといろんなドリンクを飲むのも楽しみだったりします。
左の紫のはお友達が買ったヨーグルト・ドリンク。
私は同じ味全の乳酸菌飲料いちご味を購入。普通に美味しかったです。
お水は宇宙飛行士の絵が可愛かったからという理由だけでこれをチョイス。
統一紅茶もパッケージの絵が決めて。
この絵は何種類かありました。味はまぁ普通。
ただ、中国の飲み物はちょっと甘い気がする。
この前にコンビニで買ったジャスミン茶なんて、ヘンに人工的な甘味があってマズかったし。

f0112143_1824070.jpg

中国のペットボトルのお茶の甘さに耐えられず、
スーパーで大好きなアリゾナ・グリーン・ティーを発見して即ゲット。
これも甘味はあるんだけど、中国のとは違って甘味が控え目なのでOKなのよねー。
アメリカに行くと必ず買うんだけど、まさか中国で買えるとは思わなかった。
ある意味私たちの救世主でした(笑)

f0112143_183953.jpg

ここからはお土産編。
前回上海に行ったときに、あんまり美味しくて大量買いしたスナック菓子。
ほんのりした塩気がお茶請けにピッタリなんだよねー。
何種類かあるけど、この海苔風味が一番美味しい。
まぁ、中華街でも買えるんだけど、本場の方がやっぱり多少安いんで。

f0112143_1832826.jpg

こちらはピータン。
ピータン大好きっ子としては、スーパーで普通にピータンが売られているだけで嬉しくなります。
しかも安いし、たくさん売ってるし。
これを選んだのは単純に見た目から。
梅香と書いてあったので、もしかしたら梅の風味付けでもされてる? と淡い期待を抱いていたけど、
単に地名かなんかだったようです(笑)
でも味は良かったですよ。
冷やし茶漬けなんかに刻んで入れたりして、あっという間になくなっちゃいました。

f0112143_183503.jpg

こちらはインスタントのお茶でーす。
抹茶ラテみたいなのはよくあるけど、こちらは緑茶なのが珍しいなと思って。
そしたらこれが大正解!
抹茶ほど苦味もないし、ほんのりした甘さでリラックス効果抜群です。
1個しか買ってこなかったのは失敗したなー。
今度台湾に行くときにこれを見つけたら買いだめしておこう。

f0112143_1851316.jpg

中身はこんな感じ。
上の二つはお友達がおすそ分けしてくれた、
チョコレート・ティーとアイス・グリーン・ティー。

f0112143_186964.jpg

と、ここまではもう見事なまでに消え物ばかり。
唯一買ったのはこのパンダ柄のスプーンとフォーク。
シノワズリなんてオサレな雑貨は一個も買ってないのに、
こんなものにはつい手を出しちゃうのよねー(苦笑)
これも何気に形は可愛いのに、微妙に地味な感じがツボだったのでした。

スーパー編はこれにて終了。
いやー、ホントに少ないなぁ。
おかげで荷物をまとめるのも楽で、楽で。
帰りに重量の心配をしないでパッキングしたのは初めてだったもの。
いつも頑張ってたんだなぁ、自分。と、ちょっとホメてあげたくなりました(笑)
[PR]
by charumin | 2008-07-06 18:51 | 上海おさんぽ旅行記
<< しあわせな一日 TOP 上海おさんぽ旅行記 上海の食ダ... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin