人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
しあわせな一日
締切ラッシュが続く中、昨日は1日お休みをとって、
ご近所鎌倉をぶらり歩き。

というのも、お友達のchocoちゃんが4月に旅先で知り合ったフィリップ君が、
彼女と一緒に日本に遊びに来るということで、
前々からこの日は空けておいたのです。

フィリップとその彼女ナタリーはベルギー人。
日本が大好きで日本語を勉強している子たちです。

しあわせな一日_f0112143_21401027.jpg

2人ともとってもラブリーなカップルで、とってもいい子!
カメラを向けるとこんなお茶目なポーズを見せる、そういうところもとっても可愛いのです。




この日が初対面だったけど、ヘンに気を使うこともなく、
鎌倉から江ノ島へ行って海の家でかき氷を食べて、
その後はchocoちゃんの実家にお邪魔して晩御飯をご馳走になって1日を満喫。
お母さんが炊いた8合のごはんにはビックリしたけど(笑)、
たくさんの美味しい料理と、賑やかなchocoちゃんファミリーに囲まれて、
みんなでわいわいやりながら分からない部分は英語でフォローという感じで、いろんな話をしました。
日本では嫌われ者の2千円札が、
何も知らない外国人旅行者の両替に大量に使われていたという衝撃(?)の事実も発覚(笑)
これ、嫌がらせでしょ、ホント。

フィリップとナタリーは私より一回り以上年下だけど、
人として大切なことはきちんと分かっている、そんな印象でした。
本当にすごく勉強熱心で、些細な行動からも日本が大好きなんだなー、って伝わってくるし、
夢に向かって頑張っているところもすごく好感を持てた。
そんな彼らを見て私自身もがんばろうって気になったし。
でも2人がただ日本が好きなだけじゃなくって、
ちゃんと人とのつながりを大切にしていることが分かるから、
余計に楽しんでもらいたいって思えたんだと思う。
ちょっとしたことで面倒くさがって、
簡単にそのつながりを放り出したり、疎かにする人もいるけど、やっぱりそれってダメだよね。
せっかく縁があって出会ったんだし、
その出会いを大切にすることで、人生もっと楽しくなるんだから。
2人は「親切にしてくれてありがとう」って言ってたけど、
それは2人が人に親切だから。ちゃんと人との縁を大切にしているから。
若い2人から学ぶべきことが多かった1日でもありました。

結局ガイドとしてはホントにただブラブラしてただけで失格だったけど(笑)、
でも穏やかでのんびりとした、それでいてほんのり幸福な気分が味わえたことに、
誘ってくれたchocoちゃん、そして出会ってくれたフィリップとナタリーに感謝です。

そうそう、私の年を25歳以下に見えると言ってくれたことにも感謝!(笑)
調子に乗って日本人相手に「25歳でーす♪」なんて言ったら、
張り倒されること間違いなしだけど(苦笑)

しかしそんなに若く見えるのか、日本人は。
うーん、こりゃベルギーに移住するか(笑)
by charumin | 2008-07-09 22:35 | daily
<< 上海おさんぽ旅行記 上海のお土... TOP 上海おさんぽ旅行記 上海のお土... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin