人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
台湾食い倒れ旅行記 最初のごはんは欣葉で
ホテルに着いたのがすでに19時頃になっていたので、
ホテルのチェックもそこそこに、さっそく台湾初のごはんは何にしようか相談し始めた私たち。
天気が良ければ夜市でも良かったんだけど、この雨だし屋台が営業しているかもわからない。
結局いくつかのお店の名前が挙がった後、決定したのは欣葉でした。
ここはガイドブックにも載っていて、台北に数店舗ある有名店。
以前ここで食べたことがあるお友達の「美味しいよ~」の言葉を信じて、
いざ食い倒れ旅行の始まりです。





台湾食い倒れ旅行記 最初のごはんは欣葉で_f0112143_13483969.jpg

タクシーでお店に乗りつけまずはビール!
台湾ビールは軽くて飲みやすいです。
実はタクシーの中があまりにも寒くて、
ビールの美味しさを堪能するとまではいかなかったんだけど、
それでも初日の夜はビールで一息つきたい気持ちが強かったのでした。

台湾食い倒れ旅行記 最初のごはんは欣葉で_f0112143_13505973.jpg

適当に食べたいものをオーダーしてみんなでシェア。
なぜかつまみ系が多い気が……(笑)
左は定番の角煮。中央のシジミは見た目は単に酒蒸しのようだけど、
実は貝がぷるっぷるでニンニクが効いてて意外とイケました。
ビールのお供には最高だと思います。
右端の中身がほとんど写ってないカップはスープです。
ものすごくあっさり味で最初は物足りない感じだったんだけど、
濃い味付けのものを食べた後に飲んでみるとこれがピッタリ。
ちゃんと計算されているのねー、と感心しました。

台湾食い倒れ旅行記 最初のごはんは欣葉で_f0112143_13511441.jpg

主食っぽいものが欲しかったので、台湾麺もオーダー。
これがすっごく優しい味で、シンプルだけどめちゃくちゃ美味しかったです。
日本のラーメンなんかだとスープの味がキツくて飲みきれないんだけど、
これは余裕でイケちゃいます。

台湾食い倒れ旅行記 最初のごはんは欣葉で_f0112143_13513881.jpg

でも何より感動的だったのがこの2品。
空心菜の炒め物は中華料理の定番だけど、これがシャキシャキっとして美味!
いい具合ににんにくも効いててこれまたビールに最高!
そして真ん中のこれ、ブタの大腸なんだけど、これがもう絶品でした。
とろーり柔らかくてぷるっぷるの食感は1回食べるとやみつきに。
写真では分からないけど、これに高菜が和えてあって、
高菜のシャキシャキ感と大腸のプルプル感が絶妙なハーモニー♪
つまみにもいいけど、ごはんにこれだけでもOK。
ほんと、白いごはんが欲しかった(笑)

台湾食い倒れ旅行記 最初のごはんは欣葉で_f0112143_1351596.jpg

白いごはんはなかったけど、蟹ごはんは頼みました(笑)
蟹のエキスが満遍なく行き渡っていておいしゅうございました。

台湾食い倒れ旅行記 最初のごはんは欣葉で_f0112143_13522814.jpg

店員さんがきれいに取り分けてくれました~。
ごはんがもち米なので、思った以上にボリューム有り。
さんざんいろんなものを食べた後に出てきたので、
これだけでもかなり苦しかった(笑)

台湾食い倒れ旅行記 最初のごはんは欣葉で_f0112143_13525311.jpg

それでも最後はしっかりデザートを頼みます。
なぜかデザートメニューがないこのお店、店員さんに直接何があるか聞いてオーダーします。
私たちはとりあえず定番のマンゴープリンとタピオカをオーダー。
マンゴープリンはよくあるようなプリン部分がマンゴー味になってるやつじゃなくって、
ミルクプリンにマンゴーソースがたっぷりとかかったものだったんだけど、
これがまた美味しくて。
タピオカの方も私はタピオカミルクみたいなものを想像してたんだけど、
出てきたのは見ての通り、おしるこみたいなものでした。
実はあんこがあまり好きじゃなかったので、「失敗した~」とか思ったけど、
食べてみるとあっさりした甘さであんこ嫌いな私が完食。
最後の最後まで美味しいものづくしでした。

予想外のものが来ても基本的にハズレなし。
大腸の美味しさにも目覚め、初日のごはんは大満足♪
お友達の言葉は真実でした。
お値段も日本人的にはリーズナブルだし、ここはまた来たいなぁ。
いや、日本にも支店があるみたいなんだけど、
あんまり日本で食べようとは思わないんだよね。
鼎泰豊もそうだけど、台湾の有名店が日本に来ると、
リーズナブルな魅力がなくなっちゃうんだもん。
やっぱり台湾料理は手軽に美味しく! じゃないと。
これはまた台湾に食べに行くしかないかぁ。
by charumin | 2008-09-22 14:24 | 台湾食い倒れ旅行記
<< 台湾食い倒れ旅行記 夜市、1回... TOP 台湾食い倒れ旅行記 慌しく出発~♪ >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin