Top | Log-out | Edit
台湾食い倒れ旅行記 スーパーはやっぱり楽しい♪ resort2008
豪雨の中、市場を歩き回り、ひとまずホテルに荷物を置きに戻った私たち。
さて次は何しよう? と考えたものの、
とにかくこの日はお店も軒並みお休み、そもそも人通りがほとんどないほど、
台風厳戒態勢だっただけに、できることは限られてる……。
でもでもスーパーなら開いてるのでは? と考え、いくつかのスーパーをチェック。
台北101の地下にスーパーがあるとガイドブックにあったので、
お昼ごはんを兼ねて行くことになりました。
台北101のフードコートは結構美味しいらしいとの話も聞いてたので、一石二鳥じゃーん♪
と思ってたのですが……。





なんと台北101までお休みでした。がーん。
台北101って高いビルだけに耐震強度に自信アリ! なーんて自信満々に言ってたけど、
台風にはめっぽう弱いのね……。
でも別に上に昇りたいわけじゃないのよぅ。
観光名所なんだから店くらい開けておくれよ~。根性なしっ!
という私たちの心の声もむなしく、
タクシーのおじちゃんの「クロ~ズ。残念!」の朗らかな声がタクシーの中に響いたのでした。
でもめげない私たち。
すぐさま行き先を変更し、シンシンデパートの中にあるスーパー頂好を目指しました。

ここも開いてなかったらどうしよう……と思ってただけに、
デパートが開いてたときには嬉しかったなぁ。
スーパーもちゃんと開いてることを確認して安心した私たちは、
まずはフードコートで腹ごしらえをしてから、いざお土産ハンティングです。
いやー、やっぱりスーパーは楽しい♪

f0112143_9471910.jpg

もはや私のライフワークと言っても過言ではない、
海外ご当地Lay's探しはここでもしっかりやってます。
STAXは他の国でも見かけるけど、このパッケージデザインは初めて見た。
なぜかチップスを擬人化。可愛いかどうかは……まぁ、微妙?(笑)

f0112143_9474292.jpg

でもやっぱり一番気になるのはこのスシ味のLay'sでしょう(笑)
チップスが相撲取ってるし(苦笑)
実は初日にホテル近くのコンビニで発見して既に購入済みだったのでした。
肝心のお味はというと……海苔味?
そこにそこはかとなくお酢(というより酢飯)の味が加わってるという感じ。
不味くはないけど、美味しくもない、微妙な味でした。
これなら素直に海苔味にすればいいのに。
そもそもチップスになにもお寿司味なんて作らんでも……。
だいたい寿司なんてネタで味が変わるんだし。
絵で見る限り、これはかっぱ巻き? でもかっぱの味はしませんでした(笑)
というか、かっぱ巻き味のチップスなんて別に食べたかないよ。
なんか中華圏のLay'sはマンゴー味やらライチ味やらキュウリ味やら、
やたらとチャレンジングなテイストが多いなぁ。
それが面白いっちゃぁ、面白いんだけど。

f0112143_948527.jpg

海外のスーパーで必ず買うものにスープストックもあります。
スープストックってその国のベースになる味が反映されているというか、
例えば同じブタでも国によって風味が違うんだよね。
それが面白くてつい買っちゃいます。
今回はブタと鶏、そして完全にパッケージにやられた肉骨茶というスープの素を購入。
これ、早速作ってみましたが、袋を開けた瞬間、八角と漢方の匂いが……。
うわ~、いかにも体に良さそうな香り!(笑)
これにお肉を入れ、柔らかくなるまで煮込んだら出来上がり♪
出来上がったスープはそれほど漢方臭くもなく、思ったよりも美味しい!
しかもちゃんとなつめまで入ってたし、これは当たりだわ~。もっと買ってくれば良かった。
最近薬膳料理って人気があるし、値段も手頃なのでお土産にもピッタリだと思います。

f0112143_9491046.jpg

缶詰いろいろ~♪
上の2つはよく分からないんだけど、つまみ系?
フライドグルテンって書いてあったけど何だろう?
でもやたらと種類があったので、台湾では定番のものと思われます。
味の方は今晩あたり、トライしてみようかと。
下はやはり定番の肉そぼろです。肉そぼろごはん、美味しいんだよね~。

※追記
フライドグルテン、食べました。う~ん、微妙。
なんというか、油揚げ?
あのお稲荷さんのお揚げだけ食べた感じ。
しかもこれピーナッツ入りなんだけど、そのピーナッツが煮豆になってるし。
正直これがマズい。
缶には飯友なんて書いてあったけど、これだけで飯の友はキツいかなー。
結局残りは鶏肉と一緒に煮込んで食べました(苦笑)
そしたら結構イケるんだよね。
でも缶詰なのにそこまで手をかけて食べるってのもどうにも腑に落ちないなぁ。

f0112143_9492892.jpg

冷蔵ものの肉そぼろも買ってみました。
味が濃いのでごはんのお供にピッタリ。
左は肉でんぶ? 八角がほんのり効いてて、こちらもごはんが進みます。

f0112143_950757.jpg

どちらも黒い物体ですが、左はブラックタピオカ、右はうずらの卵です。
ブラックタピオカはココナッツミルクを買って、タピオカミルクにしたいなー、と思って購入。
うずらの卵は完全につまみ系。
カナダで1個既に食べてみましたが、思ったより歯ごたえがあってまずビックリ。
でもちょっとスパイシーで1個食べるとついつい手が伸びてしまう……。

f0112143_9503927.jpg

中華圏に行ったら買うでしょう! のピータンです。
ピータン好きな私にとって、ピータンを格安で買える中華圏スーパーは天国です。
この後カナダ行きが控えてたので1パックにしたけど、
帰国してからやっぱりもっと買って帰ってくれば良かったなぁ、とちょっと後悔。
次回は山ほど買ってやる~!

f0112143_9505797.jpg

今回は念願の黒酢も買えました!
上海に行った時も買いたかったんだけど、
上海のスーパーにある黒酢って、みーんな一升瓶サイズの大きなものばっかりなんだもん。
台湾でやっと小さなサイズを見つけたので、嬉しくて2本も購入。
一番左は台湾のお醤油。ちょっと甘めでとろみがあります。
これがまたピータンに合うんだよね~。
ピータンに豆腐、軽くネギを切ってこのお醤油をかけて食べるともう幸せ~♪
ピータン豆腐、最高!

f0112143_9511948.jpg

上海で気に入ったネスレの緑茶ラテが欲しかったんだけど、ネスレのネの字も見つけられず、
唯一あった別ブランドの緑茶ラテを購入。
まだ飲んでないんだけど、美味しかったらまた買ってこようっと。

f0112143_9514060.jpg

ご当地土産として買ってみたハイチュウのマンゴー味とライチ味。
家に帰ってから試しに1つずつ食べてみたけど、あんまり美味しくなかった~(泣)
もらってしまった方、ごめんなさい!

f0112143_9524647.jpg

スーパーで買ったものじゃないけれど、市場の焼きブタに付いてたタレもお持ち帰り♪
これ、ほんとに美味しいんだよ~。
八角とにんにくの風味が効いてて、結構いろんなものに応用できるんじゃないかと。
飛行機の気圧にも負けず、無事破裂せずに持ち帰ることができました。ほっ。

そんなこんなで楽しくお買い物ができました。
やっぱりスーパーはテンションが上がるなぁ。
でも今回はこの後カナダに飛ばなくちゃならなかったので、
いつもの旅行に比べればかなーり控え目でした。
と言いながら瓶だの缶詰だのをガンガン買ってるんだけど(苦笑)
ちなみに写真は撮らなかったんだけど、
翌朝のごはん用にスーパーの隣にあったパン屋さんでパンも買いました。
これが思った以上に美味しくてビックリ。
なんかすっごいふわっふわなんだよねー。あれはまた食べたいな。
台湾ってパン屋さんが多いんだよね。
今度はいろんなパンを食べ比べてみるのも楽しいかも。
[PR]
by charumin | 2008-09-24 10:55 | 台湾食い倒れ旅行記
<< 台湾食い倒れ旅行記 お茶屋さん... TOP 台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中で... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin