Top | Log-out | Edit
台湾食い倒れ旅行記 最後の夜は士林夜市で食い倒れの真価を発揮! resort2008
f0112143_11192520.jpg

台風の中、食べて、遊んで、買い物して、思いっきり楽しんでいた私たち。
でもやっぱり諦めきれなかったのが夜市。
夜市でB級グルメを食べ歩いてこそ、食い倒れの旅は完結するのだ~!!とばかりに、
雨でも行けそうな夜市をチェックし始めました。
すると台北最大の夜市、士林夜市には、士林美食広場という屋内の屋台街があるというじゃないですか~。
外の屋台は無理でもここなら雨でもやってるはず。
しばらく雨の様子を見ながら、夜20:00過ぎ、意気揚々とタクシーで士林夜市に向かいました。
果たして美食広場は見事に営業中!
やった~!!
一気にテンションがあがる4人組(笑)
さぁ、ここから最後の食い倒れの始まりです。




f0112143_11104621.jpg

入り口近くは雑貨店などがありましたが、ひやかしもそこそこにさらに中へ入っていくと、
エビ釣りのお店がありました。
ちょうど友達がエビ釣りをやりたいと話していたところだったので、私と2人でチャレンジ。
100元で7本の釣り竿がもらえます。
コヨリが切れたら次の竿と交換というシステム。
このおじちゃんから、尻尾に引っ掛けるんだよ~とアドバイスを頂き、
ふむふむ、ととりあえずやってみると……。

f0112143_1111476.jpg

おっ! 釣れた~♪
意外なほどあっけなく釣れちゃいました(笑)
この後さらに3尾釣り、お友達から見事エビ釣り名人の称号を頂きました(笑)
でもね、このエビ、バケツから逃げやがったんですよ。
しかも一匹は私のところに飛んできて、バウンドして生簀の中へ。
かなり活きの良いエビたちだったようで。
「おじちゃん、逃げたよ! 逃げたよ!」と訴えると、
「ダイジョブ、ダイジョブ、分かってるから」と軽くいなされました。
もうまるで子供(苦笑)
こういうのってやりだすとムキになっちゃうんだよね~。
でも面白かった!

f0112143_11121291.jpg

ちなみに釣れたエビはその場で調理して食べられるようになってます。
お友達の一人がエビがダメだったので、3尾だけ焼いてもらいました。

f0112143_111301.jpg

焼き上がり~♪
士林初の戦利品は焼きエビでした。
お味のほどはというと、しょっぱ~い!! というのが第一印象。
だって、これでもか! ってくらい塩まぶしてるんだもん。
適当に塩を払って食べるとアツアツだけに美味しかったです。

f0112143_11101724.jpg

さて、エビでウォーミングアップをした後は、いよいよ本格的な食い倒れに突入。
あっちも、こっちも美味しそうなお店がズラリ。
血が騒ぐ~(笑)

f0112143_11135930.jpg

美味しそうな匂いに誘われて、最初に足を止めたのはこちら。
士林名物の牡蠣のオムレツです。

f0112143_11141774.jpg

さっそく一皿注文。
これが本当に美味しかった!
中に何かわからないんだけどプルプルのものが入ってて、これが絶妙な食感!
牡蠣も柔らかくてプルプル、ふわふわのオムレツにもうメロメロでした。
これで50元とは安い!

f0112143_11145781.jpg

オムレツの次はスープに挑戦。
ちゃんと日本語の解説も載っていたので選びやすいです。

f0112143_11151717.jpg

私たちが頼んだのはこの2つ。
大根餅はお友達の好物だったので。
そしてこのスープ、何だと思います?

f0112143_11153463.jpg

実は、ブタの脳みそでーす(爆)
いきなりゲテモノ? と思うかもしれないですが、これが絶品なんですよ。
味はほとんど白子と同じ。食感は若干あん肝に近いかな。
白子&あん肝好きな私と友達はここで脳みそに完全にハマりました。

f0112143_1116366.jpg

なので続く麺屋でも脳みそ入りの麺をオーダー(笑)
あっさりしているんだけどコクがあって、これまた美味でございました♪
美味しすぎるぞ、脳みそ。

f0112143_11162377.jpg

ここではレバーの麺も頼みました。
でも見ての通り、こちらはちょっとアクが浮いてたりしていて、ん? と思っちゃいました。
見た目ほどにはクドくなかったけど、私は断然脳みその方が好みでしたねー。

f0112143_11165545.jpg

そうは言ってもいろいろ食べてたせいか、ちょっとサッパリしたものが欲しくなったいた頃。
お友達が頼んだのが愛玉でした。
これまたプルプルで美味しそう~♪

f0112143_11171734.jpg

このお店ではそれをドリンクに。
サッパリした味わいは口直しにピッタリでした。
でも私は原型を留めた状態で食べたかったぞ(笑)

f0112143_11181049.jpg

愛玉ドリンクですっかりリフレッシュした後は、デザートです。
壮絶なお客争奪戦を目の当たりにしつつ入ったのは、定番のかき氷屋。
ずっと食べたい、食べたいと言っていたマンゴーかき氷にやっと出会えました♪
写真ほどマンゴーたっぷりじゃなかったけど、(ああいう写真って大げさだよね)
ミルク氷に甘いマンゴーの組み合わせはやっぱり美味しい!
4人であっという間に完食。
やっと念願のふわふわかき氷にありつけたのも嬉しかったです(笑)

f0112143_1120862.jpg

デザートを食べたからと言ってこれで終わりじゃないのが、この食い倒れ班。
サッパリしたものの後はやっぱりこってりしたものが食べたいな~、ってことで、
はじめの頃に見かけて気になっていた腸詰屋台に突撃です。

f0112143_11205189.jpg

お友達は3種類のソーセージを。
ここに来てまだ3本も頼んでしまうところが、やっぱり食い倒れメンバー(笑)
見た目と違ってちょっと甘口だったのはビックリでした。
脂っ気も結構あるので3本はちょっと多かったかな。

f0112143_11211263.jpg

もう一人のお友達はよく分からないままに串焼きをチョイス。
これも甘口でちょっと脂っこかったですねー。友達はギブしてました。
帰国後のお友達情報によると、アヒルだか鶏だかのおしりの部分だったそうで、
コラーゲンたっぷりでお肌にいいそうです。
ならもっと食べておけば良かった(笑)

f0112143_11213673.jpg

私が気になったのはこちらの白い腸詰。
他のソーセージと比べても3倍はあろうかという白いコイツ。
一体何なのかと思いきや……。

f0112143_1122386.jpg

なんと、ごはんでした~(笑)
まさかごはんを詰めてあるとは思いもよらず。
どうりでお店の人が他はいらないのか、と何度も確認してきたわけだ。
これは確かにソーセージと一緒に食べる方が美味しいです。

f0112143_11224865.jpg

え、まだ食べてるの!? と思わないでね(笑)
これは翌日飛行機の中で食べようと思ってお持ち帰りしたものです。
この手前にある揚げ物を砕いてクレープに包んで食べるんだけど、
お友達が買った肉でんぶ入りのクレープ包みが美味しかったので、私も買っちゃいました。
ちゃんと飛行機の中で食べたけど、冷めても美味しかったです。

f0112143_11232577.jpg

それでもって最後はタピオカ・ミルクティーでシメ。
美味しいよね、タピオカ・ミルクティー。
中には激甘のものもあるけど、ここのは甘さもほどほどだったので飲みやすかったです。

それにしてもよく食べたな~。
写真の多さが食い倒れのほどを語ってるよね(笑)
でも最後の最後でこうやってちゃーんとB級グルメを堪能できて、本当に楽しかったし美味しかった!
やっぱり食い倒れの旅はこうでなくちゃね!
[PR]
by charumin | 2008-10-01 12:29 | 台湾食い倒れ旅行記
<< 台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べ... TOP 台湾食い倒れ旅行記 ちょっと一... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin