人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)
台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)_f0112143_10424.jpg

昨日の士林夜市の食い倒れでいい加減食べ収めだろうと思った人もいるかと思いますが、
そこは食い倒れ旅行、実はまーだ食べてます(笑)
今こうして振り返ってみても、たった3泊4日でよくもまぁ、と我ながら思いますが、
もともとこの旅は食い倒れを目的としていたので、
台風に直撃されてこれだけ食べられれば、
十分に旅の目的は果たせたな、と思う自分もいたりします。
エラいぞ、自分!(笑)

そんなわけで、ここでは単発の記事にするほどではなかったけれど、
美味しかったあれこれを紹介します♪




台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)_f0112143_1044233.jpg

まずはこちら。
シンシンデパートの地下にあるフードコートで食べたごはんです。
中国・韓国・日本・香港と似ているようで違う各国ごはんの集まったフードコートで、
私たちが選んだのはこの香港ごはんのお店。

台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)_f0112143_105137.jpg

頭ごとローストされた鶏だのアヒルだの鴨だのが当たり前のようにぶら下がってました。
う~ん、ダイナミック!

台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)_f0112143_1053570.jpg

私がチョイスしたのは3種類のお肉のプレート。
えーと、排骨、焼きブタ、鶏、だったかな。
それにいくつかの惣菜とスープが付いて110元。安いね~。
地味なフードコートだったけど、これが美味しかったんだよねぇ。
お肉もそうだけど、手前の薄茶の炒め物。
白いゴーヤの炒め物だったんだけど、これがかなりイケてて。
台湾の食のレベルの高さが伺えます。食べたのは香港ごはんだけど(笑)
ただ、スープはダメでした。
あさりのスープだったんだけど、肉とバッティングして合わない事この上ない。
なぜこのスープを付けたのか、ほんと謎です。

台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)_f0112143_1055928.jpg

続いてこちらは西門町のローカル食堂でたべたごはん。
麺とかごはんを注文して、サイドは自分の好きなものを取るシステムでした。
私は排骨麺とサイドでピータン豆腐をチョイス。
これがまた美味しかったのよね~。
麺はこってりしてそうで、意外にもあっさり味で食べやすかったし、
ピータン豆腐もピータン丸ごと1個を大盤振る舞いしてくれるのが嬉しい♪
お店のおばちゃんも気さくな感じで、またフラっと立ち寄りたいなぁと思えるところでした。

台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)_f0112143_1062450.jpg

こちらは迪化街のコンビニで雨宿りしていたときに買い食い。
なんとなく見た目からスイートポテト・パイみたいなものを期待してたんだけど……。

台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)_f0112143_1064738.jpg

中身はなんとカレーでした(笑)
しかも日本のカレーパンみたいな大人風味じゃなくて、お子様カレー味。
台湾のパンは美味しかったけど、これはやっぱり大人味の方がいいなー。

台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)_f0112143_1071035.jpg

台湾に来たらこれを飲まないと! 
ってことで、飲みましたよ、台北牛乳大王のパパイヤ・ミルク。
確かに美味しかったけど、これは暑い時に飲むのがやっぱり美味しいねー。
お店の中が異常に冷房が効いてて、そこでは味わう余裕もなかったよ。
外に出てからやっと、「あ、美味しい」と素直に思えました(笑)

台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)_f0112143_1073779.jpg

最後の日の朝ごはん。ここでも念願叶いました。
1度はローカルな朝ごはん屋さんでごはんを買いたいと思ってたので。
しかも豆乳飲みたかったんだよね~。
お母さんと娘さんの2人で切り盛りしている小さなお店だったけど、
手作り豆乳はほんのり甘くて、でも大豆の味が濃くって美味しかったです。
あとは肉まんを2個。これもペロリと平らげちゃいました。

台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)_f0112143_1075638.jpg

これはお友達が別のお店で買った台湾風おにぎり?
具は油條に高菜に玉子焼き。とにかくすごいボリュームでビックリ!
下手すればこれで1日持ちそうな感じ。
そう考えると、かなりお得かも(笑)

いやー、到着日から最後の朝までとにかくよく食べた旅でした。
旅行記書いててここまで食べ物のことばかりだったのは初めてかも(笑)
えぇ、太りましたとも。
でもいいんです。(いや、よくはないけど)
旅の間はダイエットを忘れてその国の食文化探求にいそしむのが私のモットーですから。
なーんて書くとすごく立派そうだけど、単に美味しいものに目がないだけ(笑)

ともあれ、大いに食べて、大いに笑って、悪天候とは思えないくらい楽しい旅になったのも、
一緒に行った仲間たちのおかげ。
第1回海外食い倒れ旅行は大成功だったのではないかなー、と思います。
もっとも、今度はちゃんと街歩きもしたいし、夜市ももっと研究したいし、
九分や台中、台南にも行きたいし、やり残したことはたくさん!
なによりもっと写真が撮りたいし。
なので、なるべく早くリベンジしたいなー、と思ってます。
同時に第2回、第3回と海外食い倒れ旅行の開催も目論んでます(笑)
次は香港、韓国あたりで。ベトナムもいいなー。

と、早くも構想が膨らんでいますが、ともかくもこれで台湾食い倒れ旅行記はおしまいです。
次回からはカナダ出張記に突入しますので、引き続きお付き合い下さい。

え、ブダペストはどうしたんだって?
カナダが終わったら手を付けます、はい。
どうせ遅れているのだから、もう開き直って記憶の新しいものから進めることにしました(苦笑)
そんなわけで、カナダの後は遅れに遅れて中欧旅行記完結編のブダペスト旅行記も控えてますので、
みなさま、これに呆れることなく、気長に待っていて下さいませ♪
by charumin | 2008-10-02 11:03 | 台湾食い倒れ旅行記
<< バンクーバー出張記 台北からカナダへ TOP 台湾食い倒れ旅行記 最後の夜は... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin