Top | Log-out | Edit
カテゴリ:北海道旅行記( 13 )
北海道旅行記 パン博物館 BREAD MUSEUM
f0112143_25374.jpg

帰りの便まで半日ほど時間があったんで中島公園を後にして向かったのが、BREAD MUSEUM。
ここは札幌のローカルの人が考えた観光ガイドのリーフレットに載っていたところで、
大好きな白い恋人パークとどっちにしようか迷ったんだけど、
白い恋人パークの方が微妙に遠かったんでこちらをチョイス。
パンの博物館なんて珍しいしね。
こちら、日本で初めてのパンの博物館なんだそう。

f0112143_26249.jpg

これが札幌市民の方々が作った観光コースのリーフレット。
いろんなコースがあって、読んでるだけでも面白かった。
BREAD MUSEUMは女性にうれしい美味しいコースに載ってました。
実はモエレ沼公園に行こうか最後まで迷ったんだけど、
エアーの時間が心配だったんで泣く泣く断念。
次は絶対行くぞ~!

ガイドにはバスでの行き方が書いてあったけど、地下鉄でも行けるので、私は地下鉄をチョイス。
最寄り駅は東西線の琴似駅。
そこから歩いて10分くらいだったかなー。
ホントは駅から市バスに乗って発寒橋で下車、というのが一番近いんだけど、
バスの本数が少ないんだもん。

More
[PR]
by charumin | 2007-05-24 00:56 | 北海道旅行記
北海道旅行記 中島公園と豊平館
f0112143_21493996.jpg

北海道最終日。
午前の便で帰る友達と別れて、ホテルをチェックアウトして向かったのは中島公園。
円山公園ほどじゃないかもしれないけれど、こちらも広~い公園です。
私のお目当てはここにある国指定重要文化財、豊平館。
明治時代に建てられた洋館で、もともとはホテルだったんだとか。

More
[PR]
by charumin | 2007-05-19 22:53 | 北海道旅行記
北海道旅行記 スイーツ編
かなーり間が空いちゃったけど、
4月に書いた食い倒れ編に続き、今度はスイーツ編。
普段はあんまり甘いものって食べないんだけど、旅行に行くと食べたくなるのがスイーツ。
やっぱり動きまわって甘いものが欲しくなるのかなぁ。
今回も2泊3日の短い滞在の割には、かなりのスイーツを食べちゃったよ。

f0112143_22144473.jpg

札幌に着いて最初に食べたスイーツは、カプリコの夕張メロン味だったんだけど、
それは写真を撮り忘れたんで、次に食したスイーツはというと、
赤レンガカフェ内にある雪印パーラーのアイスクリーム、ロイヤルスペシャル。
寒くて暖をとるために入ったのに結局アイスを注文しちゃってる(笑)。
脂肪分16%だけあって、コクがあってクリーミーでめちゃ美味しかったんだけど、
ちょっと量が多くて完食できず。無念なり。
あ、ちなみにカプリコも美味しかったですよ。

More
[PR]
by charumin | 2007-05-11 23:09 | 北海道旅行記
北海道旅行記 藻岩山の夜景
小樽の夜景が気になりつつも、札幌に戻り向かったのは、夜景の名所、藻岩山。
ここからの景色は絶景だと聞いてたんで、ぜひ行ってみたいと思ってたのよね。
この日を逃すともう夜景は見られないんで、慌ただしくGO!

f0112143_1751671.jpg

ロープーウェイで山頂近くまで行った後は、このもーりす号で山頂展望台に。
このソリ、ちょっといいなって思ったけど、
冬に乗るのは寒すぎってことで、私たちはバスの中に。
でもこのバスがまた激狭っ!
雪をかきわけ、ガタガタと揺られながらようやく山頂へ。

んが、ここから少々問題が……。

More
[PR]
by charumin | 2007-05-11 18:16 | 北海道旅行記
北海道旅行記 小樽 流氷凍れ館
f0112143_19475548.jpg

小樽に行ってメルヘンを素通りし、食い倒れる以外に何をしていたかというと、
流氷凍れ館で凍れてました(笑)

北一並みの勢力を誇る銀の鐘グループが運営しているこの凍れ館は、
氷点下-20℃を体感できるのがウリ。
さらに南極体験ゾーンでは、ぐぉぉぉぉ!!!という轟音とともに強い風が吹きつけ、
その体感温度は-40℃にもなる。
他にも氷のベッドや小さな迷路、
シャケや毛蟹、ラベンダーなど北海道と縁が深いものが氷付けにされた展示など、
小さいながらもいろいろと楽しめる場所なのです。
オススメは氷のすべり台。
これがかなり面白くて、何度もすべっちゃった(笑)

外気との気温差が激しすぎて電子機器は壊れちゃうんで、
デジカメの持ち込みができないのが残念。
そういえば前に行った時は使い捨てカメラを持っていってたもんなぁ。

More
[PR]
by charumin | 2007-05-10 20:15 | 北海道旅行記
北海道旅行記 小樽 微妙・・・編
可愛らしい街並みの小樽だけど、
ビミョ~、と思えるものもいろいろあるのが小樽の不思議。
ロマンティックな雰囲気とは完璧に相反すると思うんだけど、
こういうものに限って妙に存在感があるんだよねー。

f0112143_1831686.jpg

f0112143_18313053.jpg

北海道のお土産屋になら必ずあるまりもっこリ。
このお店には全種類入ってるそうだ。
ネーミングからしてビミョーなんだけど、このお店の名前がもっとビミョー。
北海道のおっぱいど~?って……。
しかもなんで最後が?なのか、こっちが?になる。
そんなこと聞くな、私に。
このまりもっこりグッズ、よくある願い事が叶う系らしく(根拠は不明)、
愛用者の感激の声が貼ってあった。まりもっこりのおかげで両思いになれました!とかそういうやつ。
う~ん……。いくら恋愛したくても、私はまりもっこりにだけはすがりたくない(笑)

More
[PR]
by charumin | 2007-05-10 19:39 | 北海道旅行記
北海道旅行記 小樽 旅情編
f0112143_23265442.jpg

北海道神宮を後にした私たちは小樽へ。
札幌からは電車で快速を使うと30分ちょっとで行けちゃう小樽は、
見どころがコンパクトにまとまっているんで、日帰りでも遊べるところ。
ってか、日帰りで十分って感じか。
私は以前にも1度小樽に行っているので、目的はやっぱり食(笑)。
そう、小樽といえばお寿司でしょ、ってことでしっかり食べてきましたよん。
その辺りは食い倒れ編に書いてあるんで詳細はそちらへ。
まぁ、何はともあれ、まずは電車に揺られて小樽を目指します。

More
[PR]
by charumin | 2007-04-29 19:45 | 北海道旅行記
北海道旅行記 円山公園と北海道神宮
f0112143_123225.jpg

私は普段は占いとかにはあんまり興味がないんだけど、
この時期、北の方角に旅行に行くのは風水的に良かったらしく、
その頃ちょうど導かれたいモードだった私は、ならばもっといい運気をもらってこようと、
パワースポットがあるという北海道神宮に行くことに。
調べたところ午前中のお参りが良いというので、
丸山公園の中にある神宮目指し、気合で早起きしてGO!
しっかし円山公園って広いのね~。
地図で見て広いとは思ってたけど、実際行ってみるとその広さにはビックリ!
おまけに神宮側からは遠い入り口から入ったもんだから、
もう北海道神宮まで歩く、歩く(笑)
まぁ冷たい空気の中テクテク歩くのは、それはそれで清々しくってよかったけど。

More
[PR]
by charumin | 2007-04-27 23:35 | 北海道旅行記
北海道旅行記 食い倒れ編
この旅の最大の目的は食い倒れ!
ってなことで2泊3日、食べまくってきましたよ~。
昔、バイト先の店長に「北海道は安い居酒屋でも旨いぞ~!」って言われたことがあるんだけど、
その言葉、嘘じゃないっす。ホント、北海道は何食べても美味しいわ~。
で、何を食べたかというと、やっぱり海鮮!
とにかく海の幸を堪能してきました♪

f0112143_117460.jpg

二条市場で食べた海鮮丼とつみれ汁。
このホタテが甘くて口の中でとろけちゃうほど柔らかくてもう絶品! 
あぁ~、また食べたい……。

More
[PR]
by charumin | 2007-04-16 03:01 | 北海道旅行記
北海道旅行記 お宿編
今回泊まったのはホテル・モントレ エーデルホフというホテル。
このツアーではホテルランクが5つくらいに分かれてたんだけど、
その差が¥1000ずつくらいしかなくって、
エコノミーとラグジュアリーの差も¥6000程度だったんで、
それなら、とちょっと良いホテルをチョイスしました。

f0112143_1252120.jpg

エントランスは割とシンプル。この看板がヨーロッパ風?

f0112143_1263414.jpg

f0112143_127849.jpg

エレベーターの階数表示が時計風になっててお洒落です。
中も素敵でドーム状になってる天井がラブリー♡

More
[PR]
by charumin | 2007-04-16 02:20 | 北海道旅行記
TOP



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin