Top | Log-out | Edit
カテゴリ:中欧旅行記( 34 )
中欧旅行記 ウィーン編 最終章 ウィーン雑感
f0112143_18375068.jpg

4月の怒涛のアップから一転、
あと1本というところで止まってしまった中欧旅行記ウィーン編も、いよいよこれが最後です。
最後はとりとめもない写真ばかりですが、なんとなく気になったものあれこれです。

More
[PR]
by charumin | 2008-05-25 19:21 | 中欧旅行記
中欧旅行記 ウィーン編 ウィーンの街で食い倒れ…とはならず
ここまで読んできて、あれ? 何か足りなくない? と思った方はかなり鋭い!
そう、毎回旅に出るたびに必ず書いている食い倒れの記録がないじゃないか~。
え? 鋭くなくてもそのくらいわかるって(笑)
いやいや、ちゃんと読んでくれてありがとうございます♪

実はウィーン編ではそれほど書くことがなかったのよね。
さんざん買い物しまくって、ユーロの割に安いじゃん、なんて思ってたわけですが、
一番ユーロ高が響いたのは食事だった気がします。
ホテルの朝食が充実していたので、節約のためにも朝はしっかり食べて、昼、夜は控え目に。
でもせっかく食べたものも、お値段の割にお味の方はそれほどでも…というものが多かったのが悲しいところ。
きっと探せば美味しいところもたくさんあったと思うんだけど、
旅の半ばにして少々疲れ気味だったこともあって、
安くて美味しいの”安い”の部分を探すのは結構シビアだったなー。
現地の感覚では安くても、ユーロが高いから私たちの感覚では別に安くもなんともないんだよね。
そんなわけで、地味~なごはんレポートです。

More
[PR]
by charumin | 2008-04-22 04:29 | 中欧旅行記
中欧旅行記 ウィーン編 街で見かけた看板あれこれ
f0112143_201256.jpg

欧米に旅行に行くと、つい目に留まるのが街の看板やピクトグラム。
全体的なキッチュなイメージだったチェコと比べると、
ウィーンはどことなく洗練された印象のものが多かった気がします。

例えばこのパブ。
日本にビールは数あれど、こんな色使いのロゴは見たことない。
ちゃんとランプにまでロゴが入ってるなんて、さり気なく気が利いてる。
もし日本にあったらこの看板だけで、入ってみようかな、って気になるよ。

More
[PR]
by charumin | 2008-04-21 02:41 | 中欧旅行記
中欧旅行記 ウィーン編 かわいいお土産は意外なところに
スーパーマーケットでは素敵なプロダクト・デザインの数々に目を奪われ、
蚤の市では掘り出し物の数々に狂喜乱舞したウィーン。
でも、まだまだあるのです、かわいいものが。
しかも意外なところに。

f0112143_1731488.jpg

さて、このお店。
ホテルから3分くらいのところにあった小さな洋品店なんだけど、
見ての通り、決してオシャレなお店ではありません(笑)
でもこのお店こそが、チープでかわいいお土産の宝庫だったのです。

この日、私たちは王宮に行こうと駅までの道をテクテク歩いていたんだけど、
そこでふと目に止まったのが、店頭に置いてあった3ユーロのテーブルクロス。
これがめちゃくちゃかわいい!
店内に入るとさらにたくさんのクロスがズラリ。
まさかこんなところにこんなかわいいものがあるとは…と、
すっかり興奮した私たちは観光も忘れてクロス選びに没頭してました(笑)

More
[PR]
by charumin | 2008-04-19 19:10 | 中欧旅行記
中欧旅行記 ウィーン編 市内交通 鉄子ふたたび
f0112143_22354586.jpg

市内交通が充実しているウィーンの街。
乗車券も共通だから、パスを買っちゃえば滞在期間中の移動も楽ちんです。
リンク内のホテルにいる場合はほとんどトラムでまかなえちゃうと思うけど、
私たちの泊まったホテルはリンク外だったので、
Sバーン、トラム、地下鉄を駆使してあちこちぶらぶらしながら、プチ鉄子化してました(笑)

f0112143_2236346.jpg

チケットを買ったらまずこの刻印機で日時を印字。
3日間パスで15ユーロくらいだったかなー。
1回券が1.5ユーロとか2ユーロだから、かなりお得。
かなり便利だけど、うっかり刻印を忘れて検札に遭うと、
不正乗車扱いでかなり高い罰金を取られるらしいので、その辺は要注意!

More
[PR]
by charumin | 2008-04-17 23:21 | 中欧旅行記
中欧旅行記 ウィーン編 手抜きの王宮巡り
f0112143_1833444.jpg

ウィーンの観光名所といえば、やはり王宮。
名所はスルーしがちな私たちも一応行ってきましたよ(笑)

この日はホントにお天気が良くって、
写真で見ると気持ちいいくらいの青空が広がっているけど、
実際は気持ちいいを通り越して暑かったです(苦笑)
そしてこの暑さが結局私たちの中途半端な観光を促すことに…。

More
[PR]
by charumin | 2008-04-17 19:15 | 中欧旅行記
中欧旅行記 ウィーン編 蚤の市で買ったあれこれ
予想以上に楽しかった蚤の市。
どれもこれも素敵なものばかりで、血が騒ぐ、騒ぐ。
もう買い物魂に火がついて、途中で両替に走っちゃいました(笑)

で、その成果がこれ。

じゃじゃーん。

f0112143_18583492.jpg


えーえ、もうすっごい大漁ですとも(笑)

More
[PR]
by charumin | 2008-04-15 20:05 | 中欧旅行記
中欧旅行記 ウィーン編 ナッシュマルクトの蚤の市
スーパーや市場とともに大好きなのが蚤の市。
特に蚤の市がさかんなヨーロッパでは滞在中に土日が入れば、
蚤の市に行くのが旅の定番になっています。
今回の旅ではウィーン滞在中に土日が当たったので、
ナッシュマルクトで土曜日のみ開催される蚤の市に行ってきました♪

ガイドブックにはKettenbruckengasse(ドイツ語読めないので発音不能)駅下車と書いてあるけど、
カールスプラッツ駅からも至近。
そんなわけで、私たちはカールスプラッツ駅で下車して行ってきました。

f0112143_1719997.jpg

ホームを降りて、この扉を開ければすぐそばに蚤の市が。
ここを出て振り返ればパビリオンがあったのに…。
テンション上がりすぎてそんなことツユほどにも思い浮かばず(苦笑)

More
[PR]
by charumin | 2008-04-15 18:14 | 中欧旅行記
中欧旅行記 ウィーン編 オットー・ワーグナーの建築
f0112143_16124215.jpg

19世紀末に起こった芸術運動、アールヌーヴォー。
ウィーンでは絵画ならクリムト、そして建築ではオットー・ワーグナーがその代名詞として名前を挙げられます。
ちなみにアールヌーヴォーはドイツ語圏ではユーゲントシュティールと言うらしい。(ガイドブックの受け売り)

100年以上前のものながら、未だ新鮮な想いを抱かせるアールヌーヴォー建築は、
フンデルトヴァッサーとはまた違った魅力で楽しませてくれました。
さすがにすべてを見て周ることはできなかったけど、
蚤の市も開催されるナッシュマルクトに行きがてら、オットー・ワーグナーの代表的な作品、
マジョリカハウスとメダイヨン・ハウスを見てきました。

More
[PR]
by charumin | 2008-04-15 16:43 | 中欧旅行記
中欧旅行記 ウィーン編 フンデルトヴァッサーの建築
f0112143_21484233.jpg

奇抜でカラフルな建築で知られるウィーンの建築家フンデルトヴァッサー。
観光名所には興味がないと言いながら、こういうところには嬉々として行く私たち(笑)
写真の枚数からしてその温度差がバレバレですが、
もう、王宮や大聖堂そっちのけで楽しんできました。

フンデルトヴァッサーの持論は「自然界に直線は存在しない」というもの。
だから建物の多くに曲線や渦巻き、
直線にしても絵で言えばフリーハンドのような雰囲気を残したものになっています。

More
[PR]
by charumin | 2008-04-14 22:43 | 中欧旅行記
TOP



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin