Top | Log-out | Edit
カテゴリ:台湾食い倒れ旅行記( 14 )
台湾食い倒れ旅行記 まーだ食べてます(笑)
f0112143_10424.jpg

昨日の士林夜市の食い倒れでいい加減食べ収めだろうと思った人もいるかと思いますが、
そこは食い倒れ旅行、実はまーだ食べてます(笑)
今こうして振り返ってみても、たった3泊4日でよくもまぁ、と我ながら思いますが、
もともとこの旅は食い倒れを目的としていたので、
台風に直撃されてこれだけ食べられれば、
十分に旅の目的は果たせたな、と思う自分もいたりします。
エラいぞ、自分!(笑)

そんなわけで、ここでは単発の記事にするほどではなかったけれど、
美味しかったあれこれを紹介します♪

More
[PR]
by charumin | 2008-10-02 11:03 | 台湾食い倒れ旅行記
台湾食い倒れ旅行記 最後の夜は士林夜市で食い倒れの真価を発揮! resort2008
f0112143_11192520.jpg

台風の中、食べて、遊んで、買い物して、思いっきり楽しんでいた私たち。
でもやっぱり諦めきれなかったのが夜市。
夜市でB級グルメを食べ歩いてこそ、食い倒れの旅は完結するのだ~!!とばかりに、
雨でも行けそうな夜市をチェックし始めました。
すると台北最大の夜市、士林夜市には、士林美食広場という屋内の屋台街があるというじゃないですか~。
外の屋台は無理でもここなら雨でもやってるはず。
しばらく雨の様子を見ながら、夜20:00過ぎ、意気揚々とタクシーで士林夜市に向かいました。
果たして美食広場は見事に営業中!
やった~!!
一気にテンションがあがる4人組(笑)
さぁ、ここから最後の食い倒れの始まりです。

More
[PR]
by charumin | 2008-10-01 12:29 | 台湾食い倒れ旅行記
台湾食い倒れ旅行記 ちょっと一休みで台風の話
f0112143_15304991.jpg

まだ食い倒れ旅行記は続くのですが、ここでちょっと一休みして、台風のお話でも。
私たちが台湾に向けて出発する直前に発生した台風13号のシンラコウ君。
この旅行記ではさんざん台風が、台風がと言ってる割には遊びまくっていて、
イマイチ緊迫感ゼロな雰囲気。
でも実のところ、毎日ハラハラしてはいたんですよ、ホント。

上の図の通り、私たちが滞在中、毎日居座り続けたシンラコウ君。
かなりの大型台風で、その威力は甚大。
私たちが出発した翌日、13日と14日は全く飛行機も飛ばず、もちろん電車もストップ。
私は15日にカナダに飛ばなくてはならなかったので、これにはほんっと焦りました。

おまけにお店は軒並みクローズしているし、故宮博物館も台北101もお休み。
繁華街に泊まっているはずなのに、人が全然歩いていないのでビックリしました。
でものん気な私たちは最初、台湾のお店が開くのは意外と遅いんだねー、なんて言ってたんだけど(苦笑)
日本に戻ってから知りましたが、どうやら13日は外出禁止令も出てたみたいですねー。
どうりで人通りが少ないと思った。
でもあれ? それじゃぁ開いていたお店は令を無視したってこと?
まぁ、そのへんは大人の事情もあるのでしょう。

More
[PR]
by charumin | 2008-09-29 16:49 | 台湾食い倒れ旅行記
台湾食い倒れ旅行記 最後の夜もお土産ハント
f0112143_9582087.jpg

あっという間に台湾最終日を迎えたこの日。
台風の割に行動的だったとはいえ、やっぱりまだ買い物熱が不完全燃焼だったので、
今度は生活雑貨のお店、勝立生活百貨に行ってきました。

西門町にも行ったのだけど、買い物目的としてはここはちょーっとピンと来なかったなぁ。
ゆっくり見て周ればもっといろいろあったんだろうとは思うんだけど、
どうも竹下通りのような雰囲気で、いくらなんでも私にはちょっと若すぎ?
せめて表参道でないとやっぱりキツイです(笑)
そんなこんなでジャンクなお土産を求めてこのお店へ-。

More
[PR]
by charumin | 2008-09-28 10:45 | 台湾食い倒れ旅行記
台湾食い倒れ旅行記 迪化街をぶらり歩き
f0112143_1161681.jpg

乾物屋さんがズラリと並ぶ迪化街は、行ってみたいと思ってた場所。
お店が開いているかは分からなかったけど、前日よりは雨もマシだったし、
とりあえず行くだけ行こうということに。
行ってみるとこの辺りは結構雰囲気のある場所で、
天気が良ければ写真を撮って歩きたかったなぁ、と思えるところでした。

でも……

More
[PR]
by charumin | 2008-09-27 11:42 | 台湾食い倒れ旅行記
台湾食い倒れ旅行記 唯一の観光編 龍山寺
f0112143_13465370.jpg

台風王国の割には台風にめっぽう弱い台湾で、
台北101は休み、故宮博物館も休み、という観光名所軒並み閉鎖の憂き目に遭ってしまった私たちですが、
この日、一瞬の雨上がりを突いて、なんとか龍山寺に行くことができました♪
できることなら行きたいよ~と思っていたところだったので、これは嬉しかった!
でも結局今回は、これが唯一の観光らしい観光でしたが(泣)

すっかり私たちの足となったタクシーで乗り付けた龍山寺は、
さすが! と思わず唸ってしまう堂々たる佇まいでございました。
由緒あるお寺なのに、電光掲示板を使ってるあたりは、ちょっと面白かったけど。

f0112143_1418614.jpg

歓迎していただき、ありがとうございます(笑)
こういう派手な演出はさすが、中華圏です。

でも感激も束の間、ここでハプニングが勃発!

More
[PR]
by charumin | 2008-09-26 15:37 | 台湾食い倒れ旅行記
台湾食い倒れ旅行記 薬膳スイーツで明日は美人!? resort2008
f0112143_10511289.jpg

中華圏のスイーツと言えば楽しみなのが薬膳スイーツ。
実は過去2回行った上海でも薬膳スイーツを食べよう!と意気込んでいたものの、
2度とも食べられずじまいで、ここ台湾でやっと念願が叶いました♪

行ったのは苦茶之家というお店。
特にここに行こう! と決めていたわけではなく、
ふらふら歩いているときに(台風の最中にふらふら歩いてるのもどうなのよ?)
偶然通りがかって美味しそうだから入っただけだったんだけど、
帰国してから調べてみたら、結構有名な店だったみたいです。
その後行った夜市にもお店があったので、結構支店があるんだねー、なんて話してはいたんだけど。
もともとは漢方茶屋さんなのかな?
でもスイーツもかなり種類が豊富でした。

More
[PR]
by charumin | 2008-09-26 11:31 | 台湾食い倒れ旅行記
台湾食い倒れ旅行記 お茶屋さんでホっと一息
f0112143_15234276.jpg

スーパーで買い物魂に火が付いた私たちは、
ここから近くにあるというお友達オススメのお茶屋さんにお買い物に行きました。
なにせこの悪天候なので店が開いてるかどうか分からなかったけど、
雨合羽を手にした私たちはもはやそんなことには動じません(笑)
そんなの行って確かめるしかない! とばかりに雨合羽を装着してテクテク歩いていきました。
ほんとすごいね、雨合羽は。
これひとつ持ってるだけで、どこでも行けるって気になるんだもん(笑)

そんなわけで、歩くことしばし。
無事にお店は開いてましたー♪
着いたお店は昇祥茶行というところ。
ガイドブックにも載ってたりします。

More
[PR]
by charumin | 2008-09-24 12:10 | 台湾食い倒れ旅行記
台湾食い倒れ旅行記 スーパーはやっぱり楽しい♪ resort2008
豪雨の中、市場を歩き回り、ひとまずホテルに荷物を置きに戻った私たち。
さて次は何しよう? と考えたものの、
とにかくこの日はお店も軒並みお休み、そもそも人通りがほとんどないほど、
台風厳戒態勢だっただけに、できることは限られてる……。
でもでもスーパーなら開いてるのでは? と考え、いくつかのスーパーをチェック。
台北101の地下にスーパーがあるとガイドブックにあったので、
お昼ごはんを兼ねて行くことになりました。
台北101のフードコートは結構美味しいらしいとの話も聞いてたので、一石二鳥じゃーん♪
と思ってたのですが……。

More
[PR]
by charumin | 2008-09-24 10:55 | 台湾食い倒れ旅行記
台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り resort2008
f0112143_1447521.jpg

鼎泰豊で美味しい朝ごはんを食べた後、店を出てみたらものすごい降りっぷりにビックリ。
いよいよ本格的に台風の様子に、
私たちが持ってるひ弱な折りたたみ傘などちーっとも役に立たず、
このままじゃ身動き取れない! と、地元の人たちを真似して雨合羽を探すことに。
日本じゃ着ることもないだろうけど、郷に入っては郷に従えって言うしねー。
実際、これがかなーり役に立ちまして。
雨合羽を着てから私たちのテンションも急速に上がっていったもん(笑)
セブンイレブンで35元の使い捨て雨合羽だったけど、旅の間大活躍。
着たのは実質この日だけだったんだけど、
雨合羽を持ってるってだけで行動的になれるから不思議。
服が雨に濡れないってだけで、かなり感覚が違うもんです。

そんなわけで強い味方を手に入れた私たちは、鼎泰豊からしばらく歩いたところにある市場、
東門外市場へと意気揚々と向かったのでした。

More
[PR]
by charumin | 2008-09-23 15:45 | 台湾食い倒れ旅行記
TOP



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin