Top | Log-out | Edit
カテゴリ:旅支度( 9 )
行ってきまーす♪
ほとんど衝動的に決めた香港行き。
GW進行であわあわしているうちに、あっという間に出発まであと1日となりました。
その間に巷では新型インフルエンザが広まり、
親には「あんた、行けないんじゃないの?」と言われ、
友達には「このタイミングで行くの?」と爆笑されましたが、
ええ、行きますとも。もちろん。

一応ニュースとかはチェックしてますけどね。
でも、あんまり神経質になっても仕方がないとも思うし、
自分ができる範囲で気をつけるしかないわけで。
どこにいたって完全に他人との接触を絶つなんて無理なんだから、なるようにしかならないし。

それに「私は運がいいから大丈夫!」とも思ってたりする。
別に根拠もなにもないんだけどね、これは。
なんて、こういうこと書くと誤解されそうだけど、
だからってなにも無謀なことを平気でしようとかそういうことじゃないのよ。
ただ、何事も気の持ちようが大事、というのが信条なので。
気の持ちようだけでどうにかなるなら苦労しないわ! って意見もあるだろうけど、
これって結構大事よ、ほんと。
だって悪いことが起こるかも、なんてまだ起こってもいないことにビクビクするより、
いいことあるよ、って思ってた方が人生楽しいでしょ?

って、話が旅からそれた(笑)
ま、そんなわけで香港で思いっきり楽しんできます♪
このところ旅ブログのくせに旅の話題から遠ざかっていたので、
戻ってきたら久しぶりの旅行記のスタートです。
[PR]
by charumin | 2009-05-04 01:40 | 旅支度
ポチっと香港
このところ年末進行並にばたばたしているうちに、
いつの間にか今度はGW進行に突入していて、なんだかもうワタワタな状態なんですが、
そんな中、今日突然決めちゃいました、香港行き♪
しかもGWに。

だって、マイル特典旅行の席が空いてたんだもーん。

GWに旅行に行くなんて、子供の頃以来だよー。
普段、大型連休に旅行に行くことは滅多にないんだけど、
そろそろ旅の禁断症状も出てきてたし、
これはもう「来い、来い」と私を誘ってるのね、と勝手に思い込みついポチっと(笑)
GWなら仕事にも支障がないはずだし。
って、そう思った去年の9月の三連休に出張がバッティングして大変な目に遭ったんだけど(苦笑)
でも今回はさすがにそれはない(はず)

まぁ、はず、はず言ってるけど、行くと決めたらもう何がなんでも行ってきます!(爆)

ちょうど今年はパスポートが切り替わる年なんだけど、
10年使い続けたパスポートの最後の行き先は恐らくこの香港だなー。
最後がこんな思いつきの行き当たりばったりになるあたり、
なんとも自分らしいなぁ、としみじみ。
そう思うとこの旅もなかなか感慨深いね。
[PR]
by charumin | 2009-04-15 01:10 | 旅支度
台湾、そしてカナダ
明日っから台北に行ってきます。
そんでもってそのまま台北からバンクーバーに直行します。

なんつー強行軍。
おまけにこのスケジュールが確定したのは今日の夕方。明日出発なのに。
そのうえ台北とバンクーバーの気温差10度以上。ありえん。
夏服と冬服、どっちも用意しなきゃならんし。めっちゃ大荷物じゃーん。
しかも台湾、台風だっていうし。なんだかなー。

でもこんなに急な状況で、チケットの帰国日変更だのなんだのといろいろ問題がある中、
よく行けることになったなー、とそっちの方に我ながら感心してしまう。
正直かなり無理な状況だと思ってたもの。
ある意味運がいい? と前向きに考えることにしよう(笑)

ともあれそういうわけで、明日からしばらくお留守です。
まぁ、どのみち最近はいつにも増して更新してなかったから、
あんまり関係ないけれど(苦笑)

台湾で食い倒れて、カナダでサーモンでも食べてきます(笑)
[PR]
by charumin | 2008-09-11 20:13 | 旅支度
明日、出発です♪
いよいよニューヨーク行きも明日に迫ってきました。

まだ何も準備していないので、間に合うのかちょっと心配だけど、
気合で間に合わせます(笑)

というわけで、こちらのブログもしばらくお休みです。
(って、もともとロクに更新してないけど)
戻ってきたらニューヨークレポを始めたいと思いますので、
そのときはまたお付き合いくださいませ♪
[PR]
by charumin | 2006-12-21 20:46 | 旅支度
ユニクロ武装でいざカウントダウン!
f0112143_18545855.jpg
長期の旅行ではいかに荷物を減らすかが大命題。
カメラ関係で荷物が増えちゃったし、
せかくのバーゲンシーズン、買い物する気も満々♪
なんで、まずは持っていく服を減らすしかない。
中と外で寒暖の差が激しいニューヨークの場合、
寒いからといって着込むと大変なことになるから
アウターの下はなるべく薄着にしたいんだけど、
とはいえ私が住んでいるところよりは確実に寒いんで、
服選びはかなーり真剣モード。
どうせ山ほど服を買い込むだろうし洗濯もするから
枚数そのものはそんなに持っていくつもりはないんだけど、
いかに薄くてあったかいものを持っていくか、
そのことに頭を悩ましてた。
そんな時ふと思い出したのが、2月に一緒に上海に行った友達がオススメしてくれていたユニクロのタートルネック。
薄くて軽いんだけどめちゃあったかいよ~って言ってたっけ。
そんなわけで近所のユニクロにいそいそと出かけていきました。
しかしユニクロって、人気あるのね~。地元のショップなのに激混みでビックリ!
最近ダウンのCMをやってるせいかしら?
ちなみにそのダウンは物によってはCMで見るよりチープな感じだなぁ、というのが私の印象。
まぁあの値段だからね、それも仕方ないか。
それはさておき、私の目的はタートル。
正確な商品名はわかんなかったんだけど、
チラっと聞いたことのあるヒートテック素材のインナーがそれっぽいとあたりをつけ早速購入。
これ安いね~。¥1000だって。
で、この間の寒かった日にどんなもんか試しに着てみたんだけど……。

ホントにめちゃあったか~い♪

ユニクロではもはや定番のアイテムみたいだけど、それも納得。
日本でならこれ1枚で十分じゃない?
たたむとものすごく小さくなるし、洗濯してもすぐ乾きそう。
しかも1着¥1000とお財布にも優しいところも嬉しい♡
すっかり気に入ってその後タートルの色違いに加え、ラウンドネック、半袖、タイツと靴下まで購入してしまった。
これで荷物も大幅に減量できそうだわん。
今までユニクロってあんまり眼中になかったけど、侮れないね~。
激寒必至のタイムズ・スクエアのカウントダウンもこれがあれば余裕!
かどうかはわからんが、これとカイロ張りまくりでかなり寒さは緩和されるはず。
今年のカウントダウンはユニクロ武装で頑張るぞ~!
[PR]
by charumin | 2006-12-01 19:12 | 旅支度
旅の準備 写真の練習編
今回の旅ではイルミネーションと夜景をキレイに撮りたいと思い、
とうとうデジ一に手を出してしまった私。
ちょっと前まで家からロクに出られなかったので、
あんまり写真の練習もできなかったんだけど、
最近は外に出るときは必ずカメラ持参で地味に練習中♪
レンズ4本持参の大荷物になったことは前に書いたけど、
いくらレンズをたくさん持っていっても腕が悪けりゃどうしようもないわけで、
短期間で少しでもカメラに慣れるためにはとにかく数をこなすしかない!
でも最近ハマっているのは、おもちゃレンズ、レンズベビーなのよね。
なかなかピント合わせがシビアなレンズなんだけど、
上手くはまるとホントに面白い絵になるんで止められない。
しかもこのレンズ、絞りをプレートで交換する形なんで、
自作の絞りでいろんな形を作れるのだ~。
モノを作ることが好きな私にとって、これはかなり魅力的。
購入してから次々と自作絞りを作成して、イルミネーションを撮って遊んでマス。
下の写真は試し撮り。
実際に撮ってみると上手く形がでないものもあったりして、なかなか奥が深いぞ、自作絞り。

f0112143_124854100.jpg
付属の絞りを使った場合。ピントの甘いところがラウンド型に。
f0112143_12494326.jpg
これは自作絞りの定番、星型。光源のある部分が作った絞りの形になるので、
こんな風に星が地面の上に散りばめられているような絵もできちゃう♪
f0112143_12511887.jpg
▲あえてピントを外すと、絞りの形がくっきりと写るのデス。
f0112143_1252460.jpg
今気に入ってるのはコレ!
盆踊りを踊っている少年のようにも見えますが、一応エンジェルなのよ~(笑)
f0112143_12521948.jpg
同じものを今度はバタフライで。エンジェルと同じくらい気に入ってマス♪
f0112143_1253691.jpg
ニューヨークといえばやっぱりこれでしょう。
f0112143_12533580.jpg
これはとっても女の子らしい雰囲気になりました♪


しかしまともな写真を撮れるようになる前に
こんなトリッキーなレンズにハマってどうすんだろ?
でもマニュアル操作の練習にはうってつけなのよ~。
と言い訳してみる(笑)
[PR]
by charumin | 2006-11-27 22:25 | 旅支度
ミュージカル、どれを観よう?
ニューヨーク旅行の楽しみのひとつにミュージカル観劇があるんだけど、
今回もいろいろと何を観ようか迷い中なのよねー。
日程が長いとついつい、あれこれと観たいものが出てきてしまう……。
まぁ、短くてもそうなんだけど(苦笑)

とりあえず今、これだけは押さえておこうと思っているのが、

『Radio City Cristmas Spectacular』
ニューヨーク・シティ・バレエの『くるみ割人形』
『The Wedding Singer』
『High Fidelity』
『RENT』
の5本。

くるみとクリスマス・スペクタキュラーは7年前のクリスマス・シーズンに行った時はスルーしてたので、
(当時はテレビ最優先だったもんで)
24日、25日の2日間に観に行くと既に決めている。
『The Wedding Singer』はもともと映画版が大好きで絶対観るって思ってたから、
クローズの噂が流れた時はヒヤヒヤしたわ~。
なんとか年末まで持ってくれたんで、これはもう神様が”観なさい”と言ってるんだわ、と鑑賞決定(笑)
『High Fidelity』もオリジナルの映画が大好きだったから観ようと思った1本。
おまけになんか早々にクローズしそうな気もするので、
この機会に観ておきたいのよね。
レコードマニアが主人公っつーことで、映画版は音楽のセンスが抜群に良かったんだけど、
舞台版はどんなもんかなー。
『RENT』も映画を観たら熱が再燃しちゃったんで、やっぱり外せない。

とまぁ、ここまでは絶対観るぞ~と決めているんだけど、
他にもちょっと悩んでいるのがチラホラある。
季節ものなら
『Snow show』
『Dr.Seuss' How The Grinch Stole Christmas! the Musical』
の2本。
『Snow Show』はかなーり観る方に傾いてるけど(笑)
『グリンチ』も映画があったけど、
私はドクター・スースの絵本のファンなんでなおさら気になるところなのよね。
期間限定だし、観るとしたらクリスマス前後がやっぱり気分だよなー。
あとは今まで何故か見逃してきていた『Wicked』もいい加減観ておきたいし、
モンティ・パイソン好きの私としては『Spamalot』も今度こそ観たい。
『Jersey Boys』と『Mary Poppins』も気になるよ~。
だけど、この辺は次行ってもやってそうな気がするから、
次にしようかなぁとも思うし。
う~ん、悩む。
ミュージカル三昧な旅なら迷うことなく全部観るんだけど、
他の予定を考えるとやっぱりどれかを切らないと無理なんだよなぁ。
う~ん、困った、困った。
[PR]
by charumin | 2006-11-26 19:35 | 旅支度
準備開始!
そろそろホントに「タイトルに偽りあり」になりそうなので、
年末ニューヨークに向けての準備を始めないと。
今回の旅は13泊15日と長めの日程なんで、
やりたいことがたくさんあって大変!
と言っても目的の大半は写真を撮ることだったりするんで、
それに関しては今から準備することなんてほとんどないから楽なんだけどね。

ただ荷物がね~。
最近は忙しくて外で買い物をする暇がなかったから、
ポチっとを利用して着々と必要なものを買い揃えていたんだけど、
それがとんでもないことに(苦笑)
交換レンズが4本に、レンズクリーニング用品、
夜景をきれいに撮るために三脚とリモコンも買ったし、
もちろん予備のメディアも購入済み。
おまけにサブでコンデジも持ってくし。
外でレンズ交換をするつもりはないから、
現地での持ち歩きはそれほど問題ないけど、
往復の移動のことを考えるとちょっとブルーになるわ(笑)
そもそもこんなに荷物が増えたのも、
おもちゃレンズにハマってしまったからなのよねー。
当初の予定ではズームと単焦点の2本体制で、
夜景の時だけレンズを換えようと思ってたのに、
今じゃそれに魚眼とレンズベビーが加わり計4本。
だってこの2本、ホントに面白いんだもの~。
見慣れた景色もこの2本で撮ると、
まったく違った雰囲気になるのが楽しくてしょうがないのよね。
いつも見てたニューヨークを別世界のものに変えてくれるという魅力には抗えなかったわ。
というわけで出発時からいつになく大荷物な私。
行きはともかく帰りのエアーでの重量オーバーが怖い!
[PR]
by charumin | 2006-11-23 17:13 | 旅支度
タイトルに偽りあり?
お初です。
旅支度、できた?ってなタイトルにしてますが、
そもそも自分が旅支度できてません(苦笑)

1年以上前から計画していた年末ニューヨーク旅行まであと1ヶ月ちょっと。
仕事柄いつ時間が取れるか読みにくい私が、
唯一ヒマだと確信できるのがこの時期ということもあって、
今回はクリスマス前から年始まで、たっぷり約2週間も滞在♪
これだけ長くどこかに滞在する機会は滅多にないから、
欲張っちゃってやりたいことだらけなのよね。
なのに最近やったことといえば、
キープしていたホテルの取捨選択をして最終決定をしたくらい。
他にもいろいろ調べたいことがあるんだけど、全然手をつけてない。
このままじゃ気が付けば出発日直前てなことになりそうでヤバイ。
”タイトルに偽りあり”にならないよう、今から地道に準備しないとなぁ。
[PR]
by charumin | 2006-11-11 19:08 | 旅支度
TOP



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin