Top | Log-out | Edit
タグ:カナダ出張記 ( 4 ) タグの人気記事
バンクーバー出張記 旅のお土産はやっぱりスーパーで
f0112143_17411429.jpg

日本発組より一人早くホテルに到着した私。
夜の顔合わせまではフリーだったけど、遠出をするほど時間があるわけでもないし、
荷解きをして「さて、何をしよう……」としばし考える。
そういえばさっき空港からタクシーに乗っているときに、
ホテルから数ブロック先にスーパーらしきお店があったよなぁ、と、
近所を散策ついでにさっそくスーパーに行ってみようと思い立ったのでした。

このCHOICES MARKET、車で通りかかったときは中もよく見えないし、
もしかしたらマーケットと名のつくカフェとかレストランかもしれん、と思ったけれど、
ちゃんとスーパーマーケットでした。
外観からしてオシャレなスーパーで、置いてあるものも素敵なものが多かったです。
オーガニック系のお店なのかな。
バンクーバーは結構こういうオーガニック系のスーパーが多いみたいで、
仕事で移動中にもオシャレなスーパーをちょこちょこ見かけました。

ともかくも今回はあまり自由な時間も取れないし、
ここは早速お土産ハンティングをしないと! と思ったのだけど、これが大正解。
後日、仕事の途中でローカルな巨大スーパーにも寄ったんだけど、
30分くらいしか時間がなくて、全然ゆっくり見られなかったんだもん。
いろいろ面白いものがありそうだったのに残念だったな~。
でも時間がないならないなりに、ちょこちょこと素敵なものを見つけてきました。

More
[PR]
by charumin | 2008-11-08 19:01 | バンクーバー出張記
バンクーバー出張記 イエールタウンのオシャレホテル HOTEL OPUS
f0112143_1585064.jpg

気が付けば最後の更新からほぼ1ヶ月。
いやー、ものすごい中途半端なところで中断してしまってすみません。

さてさて、久しぶりのバンクーバー出張記、最初はホテルのお話から。
今回泊まったHOTEL OPUSは、
バンクーバーでもオシャレスポットとして急成長しているイエールタウンにありました。
まぁ、一種のデザイナーズ・ホテルですね。
もっともこの情報を知ったのはホテルに着いてから。
なにせ私のガイドブックにはホテルの情報も載ってなくて、
住所は聞いていたものの、それがどこを指しているのかも分かりゃしない状態だったので、
タクシーに乗っている間も「どんなホテルだろう……」とちょっとドキドキしていたのでした。

外観は見ての通り、割とこじんまりしていて、派手さもなく、
元倉庫街からオシャレタウンに変貌した場所らしい落ち着いた雰囲気。
でも中に入るとそこはさすがにデザイナーズ・ホテル。
なかなかオシャレ要素満載でした。

More
[PR]
by charumin | 2008-11-02 16:08 | バンクーバー出張記
バンクーバー出張記 台北からカナダへ
f0112143_13371786.jpg

楽しかった台湾食い倒れ旅行を切り上げ、いよいよカナダに出発です。
今回はイレギュラーなスケジュールだったため、
台北からカナダまではチケットを別手配しての旅となりました。

まだ台風が居座ってたので、飛行機が飛ぶかハラハラしたけど、
空港に着いた頃には激しかった雨も止み、無事飛行機は飛び立ちあっさり香港に到着。
香港では久しぶりに青空を見ましたねー(笑)
そしてここからバンクーバーへ、約9時間の空の旅です。

台北にいる間の不安とは裏腹に、非常に順調だったフライト。
台風もそうだけど、出張が決まるまでもかなりギリギリの状態だったし、
9割方カナダに行くのは無理なんじゃないかと思ってたので、
台北を出て約13時間後、無事バンクーバーに着いたときは
「バンクーバー、着いちゃったよ……」と感動すら覚えました(笑)

More
[PR]
by charumin | 2008-10-10 14:35 | バンクーバー出張記
(なんとか)帰国
夕べ深夜、ほぼ日付が変わるころ、
台湾・カナダ強行軍の旅から(なんとか)帰国しました。

いやー、今回はエアーに泣かされました、ほんと。
台北滞在中は台風が直撃して、13日、14日と飛行機が軒並み欠航。
おかげで私がバンクーバーに移動する15日はどうなるの~!?と
旅の間は常に台風情報とにらめっこするハメに。

無事飛行機が飛んで、「カナダ、着いちゃったよ~」とホっとしたのも束の間、
今度はバンクーバーからの帰りの便でしてやられました。
帰国便は18日の深夜2:55発。
夜中の0時過ぎにホテルを出て、睡魔と闘いながらやっと搭乗して即爆睡。
んが、ふと目を覚ますとみんなが飛行機を降りてるじゃないの~!
一瞬、もう着いたの!? なーんて寝ぼけたことを考えましたが、
実は機材トラブルで乗客が降ろされてたのでした。

結局超ディレイとなり、出発したのは4時間遅れ。
香港で台北行きに乗り継がなくちゃならないのに、どう考えても間に合わない!
振り替えはどうなってるの? と聞こうにも朝の4時に状況が分かるはずもなく、
しかも地上職員のおじさんがやけにエラそうでなんだかな~。
スナックとかドリンクとか提供するとか言って結局出さないし。
いや、別に朝の5時に欲しいとも思わないからそれはまぁ、いいんだけど。
とりあえず私はそのエラそうなおじさんの隣にいた優しそうなおねいさんを捕まえてなんとか状況説明をするも、
香港→台北便は1時間ごとに出てるから一番早い便に乗せる、と言うのが向こうも精一杯の状況。
結局香港では昼までに台北に着けばなんとか日本行きの便に間に合う…
というかすかな望みはあっさり絶たれ、振り分けられた便は13:00過ぎ。
えっと、この便じゃ台北着いたときにはエアー、飛んじゃってますって。

ここからがまた一苦労。
とにかく事情を説明して私の持ってる台北→日本の便を翌朝に変更。
台北1泊を余儀なくされたので、
今度はバンクーバー→台北のエアーであるキャセイにホテル代の交渉することに。
四苦八苦しながらカウンターのおねいさんにに状況説明&交渉。
そしたらなんと! 台北行きの便を成田までのダイレクト・フライトに変更してくれました~♪
まぁ、席さえ空いてればホテル代を払うより飛行機に乗せた方が相手も安上がりだもんねー。
私としてもまっすぐ日本に帰れるならそれに越したことないし、有難い話でした。

そんなこんなで20時過ぎに成田に着いて、家に帰ってきたのは0時近く。
ホテルを出てから既に30時間以上経ってました。ひー。
家に着いたときにはもう速攻でベッドに倒れこみました(笑)
考えてみるとベッドでちゃんと寝たのはさらにその24時間前まで遡るので、
なんと50時間以上ぶりのベッド!
いやー、気持ちよかった(爆)

しかし今回のことで、久しぶりに英語をちゃんと勉強しようと思いましたねー。
私が英語をちゃんと勉強してたのはもうかなり前で、今では完全に錆びついてるのよね。
それでも旅行程度ではまぁなんとかなってきてたので、
なんとなく錆びつくままにしていたけど、
こういうことがあると、やっぱり英語の必要性を痛感しますわー。
私の相手の想像力に任せる英語では、状況説明とか交渉はかなりのストレスですわ(苦笑)
それなのにこの英語でよく上手いこといったなー、と今はしみじみ思います(笑)

そう考えると、そもそも出張に行けるかどうかも危ぶまれた状況に始まって、
台風に直撃されたり、大幅ディレイしたり、やたらとトラブルがあった割には、
最後はなんとなく良い様にまとまってるあたり、
やっぱり自分って結構運がいい? とか思ったりもして(笑)

こんな感じでエアーに関してはいろいろありましたが、
旅そのものは台湾もカナダも充実してたので満足してます。
追々旅行記もアップしますので、これからもお付き合い下さいませ♪
[PR]
by charumin | 2008-09-20 09:50 | 台湾・カナダ強行軍の旅
TOP



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin