Top | Log-out | Edit
タグ:プラハ ( 13 ) タグの人気記事
中欧旅行記 プラハ 雑感
中欧旅行記プラハ編はこれでおしまい。
最後はまとまった記事にするほどでもなかったプラハについての諸々雑感です。

f0112143_17402448.jpg

プラハの街に着いて最初に思ったのはその建物の可愛らしさ。
これは最初の記事にも載せた1枚だけど、かなり気に入っているので再登場。
日本では見られない配色も多くて、もういるだけで楽しくなるのがプラハです。

More
[PR]
by charumin | 2008-03-29 18:39 | 中欧旅行記
中欧旅行記 プラハ 石畳! 石畳! 石畳!
久しぶりの中欧旅行記。
あんまり久しぶりすぎてどこまで書いてたんだかすっかり忘却の彼方。
調べてみるとあとちょっとでプラハ編が終わるところだった。
プラハに関しては残すところは雑記のようなものばかりなので、
さっくりと進めていこうと思います。

さてさて、プラハではいろんな思い出があるけれど、
中でも強く印象に残ってるのがこれ↓

f0112143_1546489.jpg

そう。石畳です。
ヨーロッパは石畳が多いけど、プラハはホントに石畳がめちゃ多い!
街中の9割は石畳だったんじゃないかって思うくらい。
この靴ってかなり歩きやすい靴なんだけど、プラハの石畳にはかなわず、
ウィーンに移動する頃にはすっかり足が痛くなって急遽靴を買うハメに。トホホ。

More
[PR]
by charumin | 2008-03-29 16:24 | 中欧旅行記
中欧旅行記 プラハ 買い物三昧 雑貨・文具編
スーパーマーケット編の次は雑貨・文具編です。
ヨーロッパの中でも物価の安いチェコ。
実際は昔ほどではないみたいだけど、それでも今のユーロ高に比べれば十分安い。
貧乏旅行を覚悟していただけにこれは嬉しい誤算でした。
海外の常にして日常的に使うものほど安いって感じ。
特に私が好きな紙ものは安くって、もうエンドルフィン出まくり(笑)
おかげで控え目にするはずが、1ヶ国目でかなり買い込んじゃいました。
紙、重いのに(苦笑)

More
[PR]
by charumin | 2008-01-27 05:05 | 中欧旅行記
中欧旅行記 プラハ 買い物三昧 スーパー編
f0112143_20333539.jpg

旅の楽しみ。
それはやっぱりお買い物~♪
高級ブランドとかはちーっとも興味がないけど、安くてかわいいものは大好き♪
でも今回は3ヶ国を周遊するので、1ヶ国目のチェコでの買い物は控え目に。
…するつもりだったんだけど、気が付けば結構買ってました。あは。

でもスーパーでのお買い物に関してはホントに控え目でした。
ま、あんまり時間がなかったというだけだったりしますが(笑)
ホントはローカルスーパーに行きたかったんだけど、結局TESCOがメイン。
でもあんまり買えなかったけどすっごく気に入ったのが、この写真のBio Market。
プラハ城に行く途中で見かけて立ち寄ってみたら、置いてある商品のあまりの可愛さにメロメロ。
どうしても心残りで出発日の前日にもう1度行ってちょっとだけ買い物しました。

More
[PR]
by charumin | 2008-01-26 22:50 | 中欧旅行記
中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ
f0112143_22291323.jpg

20世紀初期にチェコ・キュービズムというムーブメントが起こったプラハは実はアートの街。
街を歩いているといたるところでチェコらしいアートセンスを感じるものに出会いました。
旅行者の目で見ると、ただテキトーに貼られただけのポスターも、
ポツンと立ってる看板もアートに見えるから不思議。
独特の愛嬌を感じるチェコ・アートにかなりツボをくすぐられました。
このポスターも貼ったときは何にも考えてなかったんだろうけど、
色のバランスが絶妙にマッチしていて、これで一つの作品みたい。

More
[PR]
by charumin | 2008-01-11 23:28 | 中欧旅行記
やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り
長いこと中断していた中欧旅行記、ようやく再開です。
あんまり長くて私もどこまで書いてたかすっかり忘れてました(苦笑)
結局前に書いたものを読み直したりしてて、またさらに再開まで時間を取ってしまったのでした。あは。
チェコに行ったのは去年の6月。半年以上のインターバルがありますが、
懲りずにお付き合い下さいませ♪

さてさて、再開するにあたって何から始めようか、結構悩みました。
や、単純にどこから始めていいのかちーっともわかんなくなってたってだけですけど(笑)
でもまぁ、ここはベタに観光名所からってことで、
旧市街広場からの再開です。

More
[PR]
by charumin | 2008-01-07 19:18 | 中欧旅行記
中欧旅行記 プラハ マトリョーシカにメロメロ♡
f0112143_21144189.jpg

プラハに行って思いがけずハマってしまったのがこのマトリョーシカ。
マトリョーシカってロシアのイメージだったけど、
同じ共産圏だったからか、それともロシア侵攻があったせいなのか、
その辺の事情は分からないけど、
とにかく街を歩けばマトリョーシカにぶつかるってくらいやたらと売ってるし、土産もの屋の定番って感じ。
マトリョーシカだけを扱っている専門店(?)もたくさんありました。
このマトリョーシカがとにかくかわいいのよ~。
普段土産もの屋なんて見向きもしないくせに、これに限っては目の色変えて物色(笑)
この日も観光地に行く途中だったんだけど、時間も忘れてあれこれと選び、
めいいっぱい買ったはずなのに、また別の店で足を止め、てな調子で、
すっかりマトリョーシカの虜になってしまいました(笑)

More
[PR]
by charumin | 2007-08-12 22:29 | 中欧旅行記
中欧旅行記 プラハ 激甘スイーツに撃沈 カフェ・ルーブル
f0112143_21422831.jpg

プラハで食べたスイーツはなにも¥60のアイスクリームだけじゃありません。
やっぱりケーキは食べなきゃね、ってなことで、
老舗カフェ、カフェ・ルーブルに行ってきました♪
その昔、カフカやチェドック兄弟も通ったということで有名なこのお店、
ケーキが美味しいって話だし、ちょっと期待しながらいざ入店。
ディスプレイされてるケーキはどれも美味しそうだし(でもデカイ!)、
メニューを見ながら迷うことしばし。
でもこの時の私は知らなかった。
生まれてこのかた体験したことのないような甘さに出会うとは……。

More
[PR]
by charumin | 2007-08-01 22:11 | 中欧旅行記
中欧旅行記 プラハ チェコ料理食い倒れ
ちょっとご無沙汰してました。
なんやかやと過ごしているうちに8月になっちゃって、時間が経つのはホント早いもんだね~。
最近は暑くて食欲もすっかり落ち気味なんだけど、
旅行記再開の最初のレポートは食編からスタート!

旅のごはんは旅行の中でも大きな楽しみだけど、
今回の旅行では食には非常に恵まれました。
(反面、ドリンクではかなりビックリな目に遭ったけど(苦笑)。まぁ、それはまた別の時に)
特にプラハは大当たりの連続で、お値段もリーズナブルで大満足。
これもまたチェコが気に入った大きな理由のひとつです(笑)
やっぱ、食事は大事だもんね。

で、旅行中私たちが食べたのはいわゆるチェコ料理と言われるものがほとんど。
チェコはその土地柄、周辺諸国から入ってきた料理も多いし、
何をもってしてチェコ料理と言うのか私も正確には分からないんだけど、
肉料理にキャベツの甘酢漬けのザワークラフト、
ジャガイモを練ったクネドリーキという蒸しパンみたいなものがワン・プレートで出てくるって感じ。

f0112143_163656.jpg

これは最初の夜にホテルの近くにあったSKLEPというレストランで食べたアヒルのロースト。
写真では分かりにくいけど、かなりの大皿に載ってきて、
そのボリュームに驚かされた1品(笑)
オンボロ飛行機でのフライトに疲れきっていたうえ、時間も遅かったんで、
最初はこんなの食べきれるかよ~、って思ったんだけど、
見た目の濃い雰囲気とは裏腹に、意外にあっさりしていたソースとローストの相性も抜群で、
食べ始めたらこれが結構イケちゃって。
さすがに完食はできなかったけど(笑)、初日から食を満喫できました。

More
[PR]
by charumin | 2007-08-01 17:43 | 中欧旅行記
中欧旅行記 プラハ ネルドヴァ通りは楽しい♪
f0112143_127081.jpg

プラハ城に行くのに黄金の小道と間違えてしまったのが、城近くにあるネルドヴァ通り。
カレル橋から続くモステッカー通りからマラー・ストラナ広場周辺、
そしてネルドヴァ通りには可愛いお店や美味しそうなお店がたくさんあって、
ブラブラ歩いてるだけでも楽しい!
正直、黄金の小道より断然楽しかったのがこの近辺でした。
ついつい寄り道して、お城にたどり着くまでに時間がかかっちゃったけど(笑)

More
[PR]
by charumin | 2007-07-16 03:43 | 中欧旅行記
TOP



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin