Top | Log-out | Edit
タグ:daily ( 43 ) タグの人気記事
引っ越します
大変ご無沙汰しておりました。

1年以上放置していて今さらのご連絡なのですが、
この度、デコとアクセサリーのWEBショップをオープンすることとなり、
それに伴いブログもお引越しすることになりました。

新ブログはこちらです。
チロルのじかん 
http://blog.tirol-r.com/


今まで旅、デコとネイル、写真とジャンルによってブログを使い分けていたのですが、
全て統合することに致しました。
まだ旅行記も書きかけだったりするので(一応忘れてないw)
それも追々書いていきたいと思っています。

こちらはオープンしたばかりのショップです♪
tirol -deco & accessories-
http://shop.tirol-r.com/


新ブログ・ショップともどもよろしくお願い致します。
[PR]
by charumin | 2011-06-13 03:12 | お知らせ
花撮り
f0112143_23394532.jpg

先日、仕事も一段落したし、お天気も良かったので、
GWに撃沈した江の島に軽く写真を撮りに行ってきました。

が、のんびり江の島まで歩いていく間にまたしても雲が……。
なんでーっっ!!
つくづく江の島には縁がないらしい。地元なのに(苦笑)
仕方ないので海はスルーすることにして、
サムエルコッキング苑のフラワーフェスタでの花撮りに変更。
去年はほとんど写真を撮りに行けず、
今年も桜の満開の時期に出張がドンピシャ重なったりして、
花はあんまり撮ってなかったのでいい機会と言えばいい機会♪

しかーし!
私を待っていたお花とはこんな感じでした…。

More
[PR]
by charumin | 2010-05-17 00:07 | おさんぽ
改めて……
またしても空白の1ヶ月。

ご無沙汰してます、という挨拶がすっかりデフォルトになっている今日この頃。
ろくに更新もままならないこのブログですが、
今日は改めてお知らせです。

とりあえず年内いっぱいくらいまで、このブログはお休みすることにしました。

なんて、ここまで放置しておいて何を今更、って感じですが(苦笑)、
一応放置している間も気にはなっていたのですよ。

この旅ブログの場合、写真の整理にとにかく時間が必要。
でもその時間がなかなか取れなくて今日に至るわけですが、
これから年末に向かって仕事も多忙になるので、当分更新は無理だろう、
というのがお休みの理由です。

再開時期はまだ明確に決めてませんが、
再開する際にはマイナーリニューアルをしようかと検討中です。
旅ブログであることには変わりないですけど、
いろいろと考えていることがあるので、ちょっとだけ中身が変わるかもしれません。

この放置期間中も遊びに来てくれた方、
どうもありがとうございました。

また再開した時にふらっと遊びにきてもらえれば、うれしいです。
[PR]
by charumin | 2009-10-21 18:16 | お知らせ
とりあえず、元気です
いやーん、気がつけば1ヶ月も放置してました。

香港から帰ってきてからこっち、締切ラッシュというほどじゃないんだけど、
なんだかんだでゆるゆると締切&取材が続いていて、
たまのお休みには録画したまま溜ってしまった海外ドラマを消化する日々を送っていました。

なんと、1ヶ月近く遊んでないし。
外出となれば取材か試写か打ち合わせ、って全部仕事じゃーん。
まぁ、それなりに充実していたのでこれといって不満はないんだけど、
やっぱり仕事に偏りすぎるのはいかんね。反省、反省。

でもこのところ着々と夏物をゲットしているので、
どこか行きたい気分が盛り上がってきました(笑)
なんか仕事で外出するたびに、
閉店セールをやってたかばん屋で超お得なバッグを見つけたり、
オール¥999の可愛いショップを見つけたりしたもんだから、
ついつい買い物魂につい火がついちゃって。
で、新しいくつとかバッグを買うと、それ持ってどこか行きたくなる(笑)

そうは言っても今月中はもう身動き取れないので、
来月あたり、電車でぶらり旅でもしようなかー。
遠出はまぁ難しいけど、房総辺りまでなら行けそうだし、
なんとなく電車で行き当たりばったりに房総方面へ行くってのはアリだな。
あと日本科学未来館にも行ってみたかったんだ。
考え出すと、行きたいところがちょこちょこと出てくるもんだね、やっぱ。
あ、もちろん香港旅行記の続きも書きます。はい。
[PR]
by charumin | 2009-06-18 20:54 | daily
今度のハマりものは……
これでーす♪

f0112143_2421533.jpg

あまり自慢できるような手でもないので、写真は小さめ(笑)

ドラッグストアで見かけたネイルをついつい手に取ったのが運のつきでした。ええ。
ふと、いつもよりちょっとだけ凝ったことをしてみようかなー、なんて思って、
フレンチネイルなぞやってみたら、これがまたなんつーか、
楽しいというか、闘争心をかきたてるというか。

いや、難しいんだよー、フレンチ。
で、難しいと燃えるんだよ。
でも色の組み合わせとか考えるのは楽しいの。
これはちょっとビーズボタンを作るときの感覚に似てるかな。
ボタンは難しくはないけど(笑)

ビーズはね、実はちょっと不満もあって。
私が前にハマってたのは3、4年も前のことなんだけど、
その頃とカラーバリエーションがほとんど変わってないんだもん。
これにはちょっとビックリよー。
4年も離れてたらもっと変化があってもいいと思うんだけど。
こういう色の組み合わせをしたいと思っても、
そもそもビーズにそんな色がなければ出来ないわけで。
それで断念することも多くて、ちょっとフラストレーションがたまるのよね。

その点ネイルはカラーバリエーションが豊富だから、
あれこれ考えるのが本当に楽しい!
実際に組み合わせてみて、微調整もできるし、
ビーズでできなかった反動がここに来てるかも(笑)

もちろん、ハンドメイド熱もまだ冷めてないんだけど、
なにぶん今は忙しくて、何かを作るためのまとまった時間が取れないんで、
それよりも若干短時間でできるネイルにますますハマりそう。
ほんと、忙しいときほど何かにハマるんだよね、私は。

こうなったら香港でプチプラネイルを買い込んでこようっと。
[PR]
by charumin | 2009-04-28 02:43 | daily
ビーズボタンの使い道 カメラストラップなどなど
f0112143_2251854.jpg

ハンドメイド熱にうかされて、あれこれ作っていたビーズボタン。
勢いに任せて大量に作っていたので、
カメラケースのポイントに使ってみたりしたけれど、
ポイントとして使うなら、やっぱりストラップが一番カンタン。
ってわけで、ストラップをアレンジしていろいろ作ってみました~。

まずはコンデジ用のカメラストラップ。
これはすでに1度作っているから要領も分かってるし、
今回一気に数をこなしたせいか、
最初に作ったときよりは上手く作れるようになったかな(笑)

カメラってそのもの自体がどうしてもメカニカルだから、
ちょっとだけ女の子っぽくなるように。
でも甘くなりすぎるのは好みじゃないので、レザーで引き締めてみました。
我ながら結構気に入ってます。
より女子っぽくするなら、ストラップ部分はリボンやリネンテープなんかでもいいかも。

More
[PR]
by charumin | 2009-04-01 22:59 | ハンドメイド
お花見
f0112143_19542911.jpg

絶賛締切ラッシュ中の昨日、
ちょっとだけ仕事をお休みして猿江恩賜公園でお花見をしてきました。

急遽決まったこのお花見。
決めたときには週末辺りが見ごろって話だったけど、
それから寒い日が続き、結局1、2分咲きといったところ。
電車に乗ってるときはうす曇で寒そうだなーと思ったけど、
ちょうど現地に着いた頃から日差しも出てきて、
ぽかぽかとした暖かい陽気の中で、のーんびりと過ごせてとってもリラックスできました。

More
[PR]
by charumin | 2009-03-29 20:27 | おさんぽ
春追い
f0112143_0565583.jpg

久しぶりにぽかぽかした陽気だった昨日(というかもう一昨日)、
仕事の合間に気分転換をかねて近所を散歩してたら、もう桜が咲いてました。

3月に入ってから寒い日が続いて、あんまり春めいた気分ではなかったけど、
着実に近づいてきてるんだなー。
そんなことをぼんやり思いながら散歩していると、小さな花が咲いてたりして。
目を向ければ春はあちこちにあったんだな、と気がつけば春の足跡を追っかけていました。

もうちょっとしたらソメイヨシノも咲いて(今日福岡で開花したねー)、
一気に春爛漫って感じになるんだろうね。
そう考えると気分もちょっと上がってくるなー。

f0112143_0572481.jpg

これもまた春な気分を盛り上げてくれるツクシ。
家の前の広場には、ツクシがたくさん生えてるんだよね。
いいね、春!

なんて気分だけは盛り上がってる私は今、絶賛締切ラッシュ中。
基本引きこもり状態でございます(泣)

ま、気分だけでもね。
[PR]
by charumin | 2009-03-14 01:17 | おさんぽ
デジカメケース第2弾、完成!
f0112143_2228302.jpg

このところ仕事が詰まってあたふたしてたのだけど、ようやくちょっとだけ時間ができたので、
そのスキに素材を探して放浪中だったTVS-DIGITAL用のケースを作りました。
結局ピンと来る素材が見つからず、第1弾と同じく滑り止めシートを利用。
古いデジカメのTVS-Dは見た目がかなりブコツだから、
せめて外側だけでも……という親心(?)で、こんなサワヤカ仕様になりました。

でも……。
タテイチはやっぱり難しいよぅ~!

これもTVS-Dのストラップ取り付け位置がヘンなところにあるせいなんだけど、
ミシンがないというハンデがあるので、縦長ケースは底を縫うのが大変で。
マチ部分の縫いの雑さは前回以上。
途中で糸が足りなくなってレザー部分は違う色にしなくちゃならなかったし、
フタを縫い付けるときにうっかり前後逆に取り付けちゃうし、
なーんか納得いかないところがちょこちょことあるんだよねー。
自分で使う分には目をつぶれるものとはいえ、うーん、ヒマができたらまた作り直すかも。
でもこのバージョンで作るとしたら、根本的に作り方を変えないとダメだなぁ。

これもねぇ、作業そのものは単純だから手縫いでも1日でできるんだけど、
やっぱミシン、欲しくなるなぁ。
でも飽きたらまた3、4年は見向きもしない趣味のために、
10万前後する代物を買うのはちょっと無謀(苦笑)
で、結局またせっせと手縫いで頑張るんだよね。とほほ。

f0112143_22291566.jpg

ちなみに前回大量に作りすぎたと言ったビーズボタン。
ここで1個使ったところで減りもしないので、携帯にも貼っつけてみた(爆)
[PR]
by charumin | 2009-03-12 23:12 | ハンドメイド
ビーズサンプル製作中
f0112143_21363544.jpg

デジカメケースは素材を求めてただ今放浪中なので、
その間にストラップに使うビーズのサンプルをせっせと製作中の今日この頃。

微妙にビーズの色を変えてあーでもない、こーでもないと、
時間を見つけては1個、また1個と作っているうちにこんな数に。
もっとも半分は昔作ったまま放置してたものだけど。
こんだけ集まるとなかなか壮観!?(笑)
でもTV見ながらでもできるから、ついつい作っちゃうんだよね(苦笑)

もちろん、これ全部ストラップにするわけじゃなく、(当たり前)
レザーとの相性とかも含めて納得した組み合わせのものだけストラップにするつもり。
余ったものはケースのボタン代わりにしたりとか、
お気に入りのテキスタイルと合わせて壁掛けとか作ろうかなーと思案中。
まぁ、でもそうしたとしても余るよな、こりゃ。
誰か欲しい人、いる?(笑)

それにしてもビーズ。
今回久しぶりに触ったわ~。
ハマってたのはもう3、4年前だっけか?
久しぶりに作ろうかと思ったら、完っ璧に忘れてました、作り方(笑)
あんなにハマってたのに。
結局1個バラして作り方を再確認する始末。
いやー、こういうのってやらなくなるとほんと忘れるもんだねー。
[PR]
by charumin | 2009-02-26 22:00 | ハンドメイド
TOP



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
ミステリーツアーより帰国..
from 旅行カバン
ミステリー・ツアー
from 旅行カバン
ロンカフェ
from ++ Another Mee..
オアシス-ペルー料理-
from ++ Another Mee..
埜庵
from ++ Another Mee..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin