人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り
長いこと中断していた中欧旅行記、ようやく再開です。
あんまり長くて私もどこまで書いてたかすっかり忘れてました(苦笑)
結局前に書いたものを読み直したりしてて、またさらに再開まで時間を取ってしまったのでした。あは。
チェコに行ったのは去年の6月。半年以上のインターバルがありますが、
懲りずにお付き合い下さいませ♪

さてさて、再開するにあたって何から始めようか、結構悩みました。
や、単純にどこから始めていいのかちーっともわかんなくなってたってだけですけど(笑)
でもまぁ、ここはベタに観光名所からってことで、
旧市街広場からの再開です。



旧市街広場はプラハ一の繁華街。
大きな広場をぐるりーんと取り囲むように、
ゴシック、ロココ、バロックなどさまざまな様式の建築物が立ち並んでいます。
ここからは一気に写真でどーぞー。(←手抜き)

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1733620.jpg

まず真っ先に目に付くのがこの2本の尖塔がひたすら目立つティーン聖母教会。
とにかくこの教会は高い! どこからでも目に付くこの尖塔が注目されがちだけど、
私はこのレンガ使いにもっと目が行っちゃいました。
でも正面から撮り忘れた(苦笑) こういうところがテキトーな旅でしたね~。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_16551743.jpg

左手に見えるのは聖ミクラーシュ教会。ティーン聖母教会の対角側にあります。
ティーン教会と違ってこじんまりした雰囲気がなんだか可愛らしい。
ここでちょっと浮いてる大きなポスターみたいなところには、
恐らくヤン・フスの群像という有名なモニュメントがあるはずなんだけど、補修工事でもしてたのかな。
大きなポスターは代わりに写真で我慢して、ってこと?

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_16553771.jpg

                             教会の裏側はこんな感じ。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_16555934.jpg

教会から右にぐるーり。
この建物の色使いがもう素敵すぎてテンションも一気にアップ!

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1656142.jpg

あぁ、こんな街で暮らしたいなぁ…。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_16563260.jpg

とにかくこの広場、ホントに広いのです。
魚眼持ってくれば良かった~と後悔した瞬間。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_16564683.jpg

素敵すぎる建物の中でも一際目を引くロココでラブリーな建物。
こちらはゴルツ・キンスキー宮殿です。
最初はゴルツ伯爵が、その後キンスキー大公が住んでいたのでこう呼ばれてるそう。
こんなお家に住めるなんて、ゴルツさんもキンスキーさんもシアワセ者よね~。
ちなみに現在は国立美術館になってます。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1724927.jpg

市民会館です。
…ってそれだけ!?
いや、あんまり詳しくないんですよ、観光名所に疎くって。
市民会館も中に入れたみたいだけど、それを知ったのは帰国後。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_16575564.jpg

どっちかと言うとこういう風景の方に目が行っちゃうんですよねー。
このカートの小さなタイヤとか、おじさんのグリーンのオーバーオールとか可愛くない?
でもおじさんの顔がちょっと怖いけど(笑)

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_16585345.jpg





  広場には馬車も優雅に止まってます。
  こういうの素敵だな~と思う割には
  一度も乗ったことないな。
  今度は乗ってみようかなー。







やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1659621.jpg




プラハ版シクロ?
どう呼ぶのか良く知らないんだよね(苦笑)
でもこのコロンとした丸いフォルムが可愛いっ!
馬車よりこっちに乗ってみたいかも(笑)








やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_16571061.jpg

観光名所には疎いけど、旧市庁舎はちゃんと撮ってきました(笑)
この塔にも登れたみたいなんだけど、それを知ったのはやっぱり帰国後。
あまりにも行き当たりばったりすぎだなーとちょっと反省(笑)

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1704948.jpg

この塔の下には有名な天文時計があります。
いやー、しかしこの塔も高い! 35mm単焦点では限界が…。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1711148.jpg

天文時計の上部の窓は仕掛け時計になっていて、定時になると人形が動き出します。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1712647.jpg

それを見るためにこの人、人、人!
とりあえず私たちもこの人ごみにまぎれて仕掛けが動くのを待ちました。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_172315.jpg

そして定時がくると窓が開いて、聖人たちがくるくると窓辺に顔を出していきました。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1721485.jpg

                           分かりにくいので窓のアップ。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1735137.jpg

さくっと見終わって終了~。
その後旧市街広場周辺をブラブラしてみました。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1741795.jpg

この辺りは典型的なお土産もの屋さんがズラリ。
すっかりハマってしまったマトリョーシカのお店や、ここみたいなマペットのお店なんかが多かったです。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1745777.jpg

でもそこから一歩裏道に入ると雰囲気がガラリと変わって、
表通りの喧騒が嘘みたいに静かで落ち着いたムードに。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1753553.jpg

旧市街広場の何にはまったって、この通りですよ~。
メイン通りよりよっぽどツボなお店がたくさんありました。
この本屋さんなんてもう見つけた瞬間、血が騒ぐ、騒ぐ(笑)
建物のレンガの壁と絶妙にマッチした看板のロゴや色使い、
ポツンと置かれたイス、そして店頭に置かれた手書きのアートな看板、どれを取っても素敵すぎ! 
大型チェーン店も便利でいいけど、本好きとしてはこういう個人経営の本屋さんにグっと来ますね~。
実は密かに老後は本屋さんになりたいと思ってたり(笑)

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1755166.jpg

こちらはおもちゃ屋さん。置いてあるものは全て木製で、素朴で可愛らしいものばかりでした。
でもお値段はそれほど可愛くなかったけど(笑)
このピノキオ君のベンチでイタリア人老夫婦と知り合って、
日本語ではピノキオは何て言うの?と聞かれました。
ピノキオだって答えたけど、イタリア語とは発音が全然違うんだよね。
その後イタリア語バージョンも教えてもらったけど、ベタな日本人の私には難しくて上手く言えませんでした(笑)
そしてこのベンチでおじいちゃんと記念撮影。
シャイで遠慮がちに微笑むおじいちゃんが印象的でした。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_1762587.jpg

近くにあったホテルのゾウさんマークがまた可愛くて。
このこじんまりした二重窓も何気に素敵だし、お部屋がどうなってるのかめちゃくちゃ気になりました。

やっと再開! 中欧旅行記 プラハ 旧市街広場と素敵すぎる裏通り_f0112143_18335864.jpg

他にも前にチェコ料理食い倒れ編で紹介したこのEBEL COFFEE HOUSEや、
キュートなお宝がたくさんあった小さな古着屋さんとか、
ほんとにほんとに素敵なお店がざっくざくでした。
私たちは見つけられなかったけど、アンティークショップもあるみたい。
このへんはもっとじっくり見たかったなー。
次は絶対、ここだけで1日過ごすぞ~!と心に誓ったのでした。
by charumin | 2008-01-07 19:18 | 中欧旅行記
<< 中欧旅行記 プラハ編 アートなプラハ TOP 週替わりスキン その5 >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin