人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
ポラロイド・フィルムが~!!
ポラロイド・フィルムが~!!_f0112143_16412043.jpg


2月の半ばあたりから中欧旅行記を再開させる予定でしたが、
どうにもこうにも仕事が詰まって、ちーっとも再開できません(泣)
例年の仕事のパターンと違うので、私もちょっと戸惑ってます。
このままじゃ旅行から1年経っても終わらなそうで、ちょっと怖い。
だって、忘れちゃうし…(苦笑)

ま、そんな怒涛の日々を過ごしている中、こんな悲しいお知らせが…。

ポラロイドから大切なお知らせ

ポラロイド・フィルム、生産終了決定です(泣)
いや、前々からそんな噂はあったけど、とうとうこの日が来てしまった…。
でもでも、そしたらこれからどうすればいいのよ~!?
当面はフィルム買いだめするにしても限度があるし、
飾りで済ますなんてそんなの嫌~。
そりゃ使う人が圧倒的に少ないのは分かる。
フィルム代だって高いし、この間値上がりしたばっかりだし。
でもさ、このポラの独特の味わいを失くしてしまうのはあまりにも惜しいよ。
デジタルはデジタルでいろいろ遊べて私は好きだけど、
1枚1枚を大切に撮るのもすごく大事だと思うのよね。
失敗してもそれもアリっていうのはポラロイドならではなところがあるし。
こうなったらフジフィルムに頑張ってもらうしかないのかなー。

そんな悲しみを抱えつつ、ポラロイドとデジタルの融合、みたいな遊びをしてみました。





ポラロイド・フィルムが~!!_f0112143_16494731.jpg

手作りフィルターを使って撮影。
こうやって撮ると地元の駅もちょっとノルタルジックな雰囲気に。

ポラロイド・フィルムが~!!_f0112143_16501545.jpg

使ったのは紫のフィルター。
この写真はピンクから紫のグラデーションが上手く出たので気に入ってます。

ポラロイド・フィルムが~!!_f0112143_16503449.jpg

光の強い部分はやけにハイキーな感じになるのも、このフィルターの特徴。

ポラロイド・フィルムが~!!_f0112143_16505422.jpg

光が屈折するようにフィルターに手を加えているので、当然画質も落ちます。
でもそれがこの古ぼけた感じを演出してくれるので、
デジタルっぽくない質感になるのがいい感じ。

ポラロイド・フィルムが~!!_f0112143_16511745.jpg

こちらはオレンジ色で作ったフィルター。
オレンジとか茶色はセピアな雰囲気になるので、
それだけで温かみのある仕上がりに。

ポラロイド・フィルムが~!!_f0112143_17303761.jpg

このフィルター、色をミックスして作ることもできます。
これはオレンジとグリーンのミックス。
およそ食べ物には向いてないフィルターですが(笑)

ポラロイド・フィルムが~!!_f0112143_17305798.jpg

もっと向いてないのはこちらの紫とブルーのミックス。
食べ物は美味しく見えないけど(笑)、
使い方次第では面白い写真が撮れます。

ポラロイド・フィルムが~!!_f0112143_1731867.jpg

意外と使い勝手が良いのが赤とピンクのミックス。
アイスの丸みに上手く赤がかぶってくれたので、
ドリーミーなスイーツの写真になりました。
春先になったらもっと出番が増えそうだな。

とりあえずポラ風の写真にするのはCSSをいじれば簡単。
個別に設定すれば、余白の部分に文字を入れることもできるけど、
いちいち設定するのが面倒なので、私はCSSで縁取りの幅を変えてるだけ。
大量に作ったスキンの中で唯一ポラ風の縁取りにしたこのスキンがこんなところで役立つとは…。
あとは画像をトリミングすれば、簡単にポラ風にアレンジすることができます。
手作りフィルターで遊んだ写真も、
こうしてアップするとただ縁取ったものより味があるような気がしません?
でもこうやっていろいろ遊べるのがデジタルの面白さとはいえ、
やっぱりポラロイドのしっとりしたあの写真は、ポラロイドじゃないと出せない味なのよね。
by charumin | 2008-02-25 17:56 | 写真・カメラ
<< 幻のベトナム TOP やっと一段落 >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin