人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
中欧旅行記 プラハ 石畳! 石畳! 石畳!
久しぶりの中欧旅行記。
あんまり久しぶりすぎてどこまで書いてたんだかすっかり忘却の彼方。
調べてみるとあとちょっとでプラハ編が終わるところだった。
プラハに関しては残すところは雑記のようなものばかりなので、
さっくりと進めていこうと思います。

さてさて、プラハではいろんな思い出があるけれど、
中でも強く印象に残ってるのがこれ↓

中欧旅行記 プラハ 石畳! 石畳! 石畳!_f0112143_1546489.jpg

そう。石畳です。
ヨーロッパは石畳が多いけど、プラハはホントに石畳がめちゃ多い!
街中の9割は石畳だったんじゃないかって思うくらい。
この靴ってかなり歩きやすい靴なんだけど、プラハの石畳にはかなわず、
ウィーンに移動する頃にはすっかり足が痛くなって急遽靴を買うハメに。トホホ。





中欧旅行記 プラハ 石畳! 石畳! 石畳!_f0112143_15471846.jpg

歩くのには苦労したけど、それでもやっぱり石畳は素敵♪
帰国して時間が経つほどあの石畳が懐かしくなる。

中欧旅行記 プラハ 石畳! 石畳! 石畳!_f0112143_15484062.jpg

石の種類もさまざまあって、道ごとに個性がありました。
こちらは扇状に石を配置。
シンプルなんだけど、ちょうど木の種子みたいなのが溝に入っていいアクセントになってました。

中欧旅行記 プラハ 石畳! 石畳! 石畳!_f0112143_1548881.jpg

これはネルドヴァ通りか旧市街広場の裏通りのどちらか。(もう覚えてない)
茶色い石畳は私の中の”これぞヨーロッパ”なもの。

中欧旅行記 プラハ 石畳! 石畳! 石畳!_f0112143_15474572.jpg

デザインに凝っている石畳もたくさん。
こんな風にところどころに絵を描くように石を配置したものをよく見かけましたねー。

中欧旅行記 プラハ 石畳! 石畳! 石畳!_f0112143_1549142.jpg

こちらはモノトーンでちょっと幾何学模様っぽい雰囲気。
単純な配置だけど、なかなかインパクトがありました。

中欧旅行記 プラハ 石畳! 石畳! 石畳!_f0112143_1550372.jpg

ギザギザウェービーな石畳。
と、それを撮る私(の影)。

中欧旅行記 プラハ 石畳! 石畳! 石畳!_f0112143_15502096.jpg

いろんな石畳を見たけど、実は一番感動したのがこのマンホール。
プラハ城へ向かう坂道で発見しました。
このフォルムといい、石の色合わせといい、これだけで完璧なアート!

中欧旅行記 プラハ 石畳! 石畳! 石畳!_f0112143_15525475.jpg

石畳工事中。
道の脇に小さな石がいっぱい積み上げられてました。
こんな風に石畳って作られるんだね~、と感心。
きれいに補正されたコンクリの道は歩きやすくていいけど、
こうやって何百年たっても補修を繰り返して、歴史を積み重ねていく石畳はやっぱり魅力的。
足を鍛えてまたあの街を歩きたい、としみじみ思うのでした(笑)
by charumin | 2008-03-29 16:24 | 中欧旅行記
<< 中欧旅行記 プラハ 雑感 TOP 帰ってきました >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin