人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log-out | Edit
台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り
台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_1447521.jpg

鼎泰豊で美味しい朝ごはんを食べた後、店を出てみたらものすごい降りっぷりにビックリ。
いよいよ本格的に台風の様子に、
私たちが持ってるひ弱な折りたたみ傘などちーっとも役に立たず、
このままじゃ身動き取れない! と、地元の人たちを真似して雨合羽を探すことに。
日本じゃ着ることもないだろうけど、郷に入っては郷に従えって言うしねー。
実際、これがかなーり役に立ちまして。
雨合羽を着てから私たちのテンションも急速に上がっていったもん(笑)
セブンイレブンで35元の使い捨て雨合羽だったけど、旅の間大活躍。
着たのは実質この日だけだったんだけど、
雨合羽を持ってるってだけで行動的になれるから不思議。
服が雨に濡れないってだけで、かなり感覚が違うもんです。

そんなわけで強い味方を手に入れた私たちは、鼎泰豊からしばらく歩いたところにある市場、
東門外市場へと意気揚々と向かったのでした。




台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_1449283.jpg

しばらく歩いた後に見つけた東門外市場は食がメインの市場。
普通の住宅地の中にあるこの市場は狭い通路の両側にビッシリとお店が連なっています。
肉、野菜、魚、惣菜、ほんとになんでもあり! でまさに市民の台所といった風情。
台風の中でも思った以上に賑わっていて、
基本的にはアーケードの下にあるのでほとんど雨に濡れることもなく、結構快適でした。
でも観光客風の人間は私たちくらいでしたねー。
食がメインの市場ってことに加え、
この台風の中、わざわざ出向こうと考える物好きはあんまりいないってことか(笑)
ちなみにここから以下は少々グロな写真もあるので、苦手な方はスルーして下さいませ。

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_14492623.jpg

狭い市場の中、結構目に付いたのがこのキレイに羽をむしられた鶏たち。
私のスーパー&市場好きの原点となったシンガポールの朝市を思い出すなぁ。
子供の時に初めて行ったその朝市で、その場で羽をむしられる鶏たちを目撃して衝撃を受け、
そのダイナミズムにすっかり魅了されちゃったのでした。

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_14494868.jpg

お隣にはむしられるのをおとなしく(?)待つ鶏たちが……。
こうなったら美味しく食べられるんだぞ、君たち。

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_14501081.jpg

ふと足元に目をやると、今度は生の豚足が~。う~ん、豪快でいいねぇ。
豚足は好きで良く食べるけど、加工前のこのお姿は初めて見ました(笑)
サイズからして親子か!? なーんて考えると急に罪悪感が……(苦笑)
でも食べちゃうけど♪あは。

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_1450327.jpg

おっ!前日すっかりハマった大腸発見!
お店の味との違いを知りたくて早速購入。夜はこれで宴会だ~!!

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_14505421.jpg

おばちゃんに指差しオーダーしたところ、自分で好きなのを取れとトレイを渡してくれました。
選んだものを渡すとおばちゃんが食べやすいように適当な大きさにカットしてくれます。
ついでに豚足も薦められ、おばちゃんの「美味しいよ~」の言葉に
「えーい、買っちまえ!」と急遽豚足もゲット。
これでしめて200元くらいだったかなー。約600円。安い!

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_14511836.jpg

ちなみに調理前の内臓はこーんな感じで水にさらしてきれいにします。
こんなに白いんだぁ、と感心しつつ、
床に無造作に置いてある様子に市場のダイナミズムを見たり。

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_14513474.jpg

市場の中には食事処もちょこちょことありました。
ここ、美味しそうだったな~。
手前の角煮に見とれてたら、お店のおじちゃんが「世界一の角煮だよ!」と
自信満々な様子で声をかけてきました(笑)
鼎泰豊に行った直後でなければ食べたかったかも。
しかも市場をうろうろしながら既にいろいろつまみ食いもしてたし、(って食べてたんかい!)
食料も調達してたので、泣く泣く断念。

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_14521281.jpg

ほとんどなーんにも置いてない台の上に、ポツンと置かれていたブタ君。
今にもピギー!!と鳴きそうな妙にリアルな表情が気になる……。
なんだかよく分からないけど、おめでたそうな雰囲気だけは分かります(笑)

肉も野菜も魚もなーんでもあると言った割には肉関係の写真が多いのはご愛嬌ということで(苦笑)
いや、なにぶん暗かったのでピンがズレちゃった写真が多かったのよねー。
上にもチラホラありますが、ご容赦下さいませ。

それはさておき、この日は台風のピークとニュースで言っていたので、
夕飯はお部屋ごはんと決め込んでいた私たち。
ここでおかずをゲットして、ご機嫌でホテルに戻ったのでした。

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_14522665.jpg

でも買ったのはおかずのみ。やっぱりごはんが欲しいってことで、
ホテルの近くにあったこちらのお店でチャーハンをゲット。
牛、ラム、チキン、ブタと各種取り揃えていますが、
肉の種類が違うだけで基本の味は全部同じでした(笑)

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_14524879.jpg

こうして買い揃えた晩御飯がこちら~♪
左上のお肉は焼きブタとミミガー。試食したら美味しかったので買っちゃいました。
中央のタレをつけて食べるんだけど、このタレがまた美味しくて、
買うときにおばちゃんに4個入れて! とリクエスト。
苦笑いしながらも入れてくれました(笑)

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_1453461.jpg

大腸と豚足にも煮込んだときのタレを付けてくれました。
冷蔵庫に入れている間に固まってしまったので、
お湯につけて柔らかく戻しました(笑)
電子レンジがなくてもなんとかなるもんだね~。

台湾食い倒れ旅行記 豪雨の中でも市場巡り_f0112143_1453182.jpg

デザートには市場で買ったフルーツを。
龍眼にネクタリン、マンゴーにドラゴンフルーツと結構豪華でしょ?
あ、でも龍眼食べ忘れた(笑)
これにビールやらチューハイやらをコンビニで買い込み、つまみにはスナックも少々。
4人でわいわい食べ、語り、結局朝方まで盛り上がっていたのでした。
楽しかったなぁ。
by charumin | 2008-09-23 15:45 | 台湾食い倒れ旅行記
<< 台湾食い倒れ旅行記 スーパーは... TOP 台湾食い倒れ旅行記 定番の小龍... >>



愛機PENTAX K10Dを片手に世界をてくてくお散歩♪

by charumin

☆ブログ総合案内窓口☆
チャルの素


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニューヨーク旅行記
中欧旅行記
ロサンゼルス出張記
上海おさんぽ旅行記
台湾食い倒れ旅行記
バンクーバー出張記
香港食い倒れ旅行記
北海道旅行記
台湾・カナダ強行軍の旅
旅支度
写真・カメラ
おさんぽ
ハンドメイド
daily
湘南グルメ
スキン編集
エンターテインメント
プロフィール
お知らせ
以前の記事
2011年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
more...
タグ
(43)
(37)
(34)
(29)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(10)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

material by

photo material by

XML | ATOM
skin by charumin